万病のもと | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 寒い毎日が続いています。もともと冷え症ですが、先端の冷えっぷりがすごいです。特に手足とも指先が・・・。お風呂上りに靴下を履いていて、そんなに冷たくないと思って靴下を脱いだら、指だけはものすごく冷たいなんてことがあります。そのせいか、最近は少し寝つきが悪いです。

 

 昨年から歯医者に通っていますが、自覚症状がないのに歯茎に膿が溜まっていると言われました。もともと歯並びが悪いので歯石が付きやすいので、きれいにしてもらいつつ経過観察になりました。

 

 そして、もう10年近く通院しているのが、高脂血症。こちらも、数値が高いだけで、自分自身が感じる不調はなし。

 しかしながら、歯医者の件を話したら、そういった症状が心筋梗塞とかの原因になるから、と先生から伺い、ちょっとどっきり。

 

 冷え症も歯周病も、それ自体はそんなに困らないのですが、大きな病気を引き起こす原因になりかねないので、注意したいと思います。