2023年のJ2リーグ | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 

 今日、2023シーズンの大会方式等の変更などが発表になりました。

 ジェフはJ2、14年目のシーズンとなります。

 1993年がJリーグが始まった年ですから、32年目のシーズンです。そのうち14年がJ2・・・、はぁ~。

 

 J2は22クラブの戦いとなります。

 上位2クラブが自動昇格、3~6位のクラブによる昇格プレーオフ勝者1クラブが昇格。(J1とのプレーオフではありません)よって3クラブが昇格。

 J2下位2クラブがJ3へ降格。J3上位2クラブがJ2へ昇格。ちなみにJ1からの降格は自動降格の1クラブだけ。

 噂のあったカップ戦参入は、昨年度J117、18位のクラブのみ参加となります。

 ということで、J2の中で勝ち抜けた3クラブが昇格ということになります。

 

 2024年は、どのディビジョンも20クラブになるため

 J1から降格が下位3クラブ(自動)

 J2からJ1への昇格が上位2クラブ+3~6位のクラブによる昇格プレーオフ勝者1クラブ

 J2から降格が下位3クラブ(自動)

 J3からJ2への昇格が上位2クラブ+3~6位のクラブによる昇格プレーオフ勝者1クラブ

 になります。

 

 こういうのが発表になると、星勘定や順位予想をしちゃいますが、夢を見るのは自由です。私は夢から覚めるのが嫌なので、やめておきます・・・。