昔の話 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 当時は当たり前だったり、皆が知っていたことで、今になったらびっくりするようなことってありますよね。

 

 私が子供の頃はガチャガチャといえば10円とか20円。機械が置かれていたのは、学校の前の文房具屋さん。(あ、世代的にはちびまる子ちゃんです)

 

 出てくるものは、消しゴム(フルーツとか、パンとかドーナッツみたいなもの)やブリキのおもちゃ(覚えているのは蝉、押すとパチパチ鳴る、指の先ほどのヨーヨー)とか・・・。

 サイズが今のガチャガチャよりずっと小さいカプセルです。

 今は、100円でもなかなか、ない。中身も少し実用的になりましたね。

 

 PHSがつい先日サービス終了。昔、携帯電話は、タダでもらえたんですよね。当時、ピッチ(PHS)にするかケータイ(ガラケー)にするか、そんなに欲しかったわけでもないけど、いずれ必要だろうという感じで手にいれたのを覚えています。

 

 そういえば、スカパーもアンテナ、タダでした、たしか。DAZNにJリーグの放映権を取られてから、スカパーの番組見なくなってしまいましたが、パラボラアンテナはつけたままです。

 

 携帯を手に入れ、Jリーグを見に行くようになり、加えてインターネットにどっぷり浸かり、私の世界が大きく変わったのでした。

 

 今の職場は、自分とは20歳くらい違うブカちゃん達が多いので、「昔はね・・・」と、こんな話をすることもあるんですが、自分も聞かされる側だったな、と思い出し、しつこく話さないように気を付けるようにしたいと思います。