歴史的なこと | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 サミットで来日中のアメリカの大統領であるオバマさんが、明日被爆地である広島を訪問するとのこと。

 オバマさんが、大統領でなくてただの議員さんくらいだったらこんなに取り上げられることもないのでしょう。日本人とアメリカ人という立場で、戦争をした相手、原爆を落とされた、落としたということを、私は意識したことはほとんどないけれど、戦争を体験した人、また広島と長崎の方には、いろいろ意識する部分はたくさんあると思います。


 戦争が終わって70年以上経つのに、まだまだ引きずっているものは多い。明日、オバマさんの口から語られる言葉が何十年も語り継がれるような、歴史的に意義のある訪問であるように期待したいです。