机上の空論 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 千葉市は2月からごみ袋が変更になります。今まで使っていた袋は使えなくなります。ごみ袋が変更になる理由は、ここでは省略します。私の地域では、不燃物の今月の収集は終了してしまったので、不燃物ゴミを入れておくためにも、すぐにでも新しい袋が必要です。

 「1月から新しい袋を販売します」という広報が昨年のうちからあったのですが、いつまでたっても大手スーパーには並びません。自分が行くときに品切れなのかもしれませんが、新旧の袋を同時に使う期間を設けてないので、手に入らないのは非常に困ります。

 市の広報に敏感な方の私がこういう状態なのですから、新しい袋が店頭にならんでいないためにゴミ袋ん変更に気づかない人がいたら、2月の切り替えの時に、ゴミの収集はどうなることやら。(新しい袋でないと、収集しないとのこと)

 肝心のごみ袋は、今日某ホームセンターで入手しました。こちらはたっぷり、サイズ違いまで各種取り揃えてありました。今度の変更で、新聞屋さんのサービスでごみ袋を配布したりするのも禁止になるそうなので、自分が買いにいかない限り手に入れるのは困難です。市の施策で行うのなら、市民が広く平等に入手できるように整えてから行うべきです。


 同じこと、ユニフォームの販売方法にも言えるんじゃないの?公式戦が始まる前に、きちんとお知らせして、欲しい人は必ず手に入れられるように、クラブの担当者はがんばってくださいね。