個人的流行 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 3月までは、スケジュール管理をパソコンでやっていました。しかし、ここのところの忙しさに、アナログに転換、以前から会社より支給されていた会議用のスケジュール付きノートを使うことにしました。これだと曖昧な予定とか、他人のスケジュールをメモしておくとか、仮予約・本予約を色分けしておくとか、好きなように書くことができます。

 そして、そこで威力を発揮しているのはフリクションボール。消せるボールペンです。予定が変更になったら消して直せます。自分の予定は赤で、周囲の知っておきたい予定は黒で書いてます。仮スケジュールは鉛筆で書いてます。

 このフリクションボール、実は姪っ子がかなり前にプレゼントしてくれていたものでしたが、「ボールペンは消さなければいけないものには使わない」という固かった頭の私には使う機会がありませんでした。しかし、ここのところ技術系のお仕事をされてる方の使われてるボールペンがみなさんこれで、だいぶ重宝されてる様子。赤字で図面とかに訂正内容を書き込むのに便利だからのようです。何度でも直すことができますからね。

 私も、正式な書類に使うのは避けてますが、この便利さにすっかりはまりました。スケジュール帳の文字の汚さ(汗)を除けば、ボールペンのインクと小さなカラー付箋のおかげで華やかなノートになりました。

 若干、お値段は高めですが、これからも使いたいと思います。ちなみに、人事異動のお餞別にも、このボールペンの3本セットをお贈りしました。プレゼントであれば手ごろな値段です。文房具屋さんではありませんが、お勧めですよ。