成田 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 毎年の恒例になっている成田山参りに行ってきました。今年は千葉神社が初詣になってしまったのですが、お札は成田山でいただくことにしてますので前年のお礼を兼ねて参詣しました。

 いつもの年より若干遅かったせいなのか、比較的すいてました。高速降りてから、駐車場まで渋滞なしのほぼノンストップは、初めてのことでした。

 11時の御護摩に間に合う時間でしたが、すでに本堂内はいっぱいだったので外から見学してました。

同じように居合わせた年配のご夫婦、聞くつもりはなかったのですが、どうやら交通トラブルとご主人の勘違いで11時に間に合わなかった様子。トラぶりながらも無事ここに到着できたのに、御護摩が始まってからも言い争いをやめないのです。お不動様に何をお願いに来たんでしょうかねぇ。

 12時の御護摩には本堂に上がれたので、そこでジェフ関係のグッズを御護摩であぶってもらいました。これで、今年こそ、大丈夫?


 そのあとは、お約束の参道散策。今年は大奮発でうな重のお昼にしました。そして、干支のガラス細工と米屋の生栗蒸し羊羹、アド街ック天国でやっていたウナギパンを買った後は、しばらくぶりに空港へ。

 海外旅行に行くことも当分ないと思うのですが、ジェフがトルコキャンプに行ったときお見送りをしたこととか思い出しながらあちこち歩き回り、飛行機が離着陸するたび、きゃあきゃあ言う中年夫婦はさぞ奇異だったかと・・・(^_^;)。


 おみくじとかもひきましたが、何よりこうして毎年成田へ行けることがどれだけ幸せで、運の良いことか。いつも、行った直後はそう思うんですけどね。今年は時々思い出すようにして、いろいろなことに感謝しながら生活したい、しなければ、と思います。