新神戸から、直行した先は「ホムスタ」。あれ?試合は20日では?実は、土日にスタジアム見学会を開催してる日があるのです。交通手段の確認がてら、行ってみることにしました。
三宮・花時計前から電車に乗ろうとしたらこんな電車が。
今、地下鉄・海岸線では「KOBE鉄人PROJECT」
を展開中で鉄人28号と三国志の電車が走っているのだそうです。残念ながら三国志電車には、一度も遭遇しませんでした。
和田岬駅
ホムスタへは、御崎公園から行ってみました。あ、駅がすごかったんでご覧ください。
駅から、ホムスタの正面に行けばいいものを、近道のつもりで北ゲート方向にホムスタをぐるっと一周してしまいました。やっとスタジアム正面に行ってみると、この時間にほかに見学者の方はおらず、ボランティアさんとマンツーマンでスタジアム見学と相成りました(汗)。
メインスタンドからバックスタンドを臨む。
メインからホーム側ゴール裏(南側)。ホムスタはメインから見るとホームとアウェイが逆になります。フクアリのように屋根が透けていて芝の生長の妨げにならないようになっています。
メインからアウェイ側ゴール裏(北側)。北側には住宅が迫っているので吸音材のようなものが天井にありました(試合の日に確認)。
一番の特徴は開閉式の屋根ですが、自重で屋根が開くようになっているので電気代があまりかからないとのこと。
ベッカムがW杯のときに予定外で試合を見に来たのだそうです。その時のシートにプレートを埋め込んであります。
メインのこのエリアは、机がこんな間隔であるのです。リッチ。試合の日には、シートカバーもかかってましたね。ミキティ(社長)もこのあたりで観戦だとか。
あんまり効果はないそうですが、シートの下から地下水を利用した送風をしているそうです(吹き出し口、見えますか)。夏涼しく、冬暖かい?
ヴィッセルのロッカールームです。色はいわずもがな、クリムゾンレッドでまとめてあります。冷蔵庫があるのがなんとも。
ホムスタを本拠地にしているのはヴィッセルだけでなく、ラグビーの神戸製鋼もです(左側の赤いユニ)。レディースの田崎もそうだったようなのですが、残念ながら解散になってしまったんでした。
フクアリの通路にも試合結果を掲揚してありますが、ホムスタもこんなプレートが並んでいます。マリノスって杮落としで引き分けるの、好きだねぇ・・・(苦笑)。ジェフ戦は、あのイルハンがいた試合です。
さて、ピッチレベルに降りてきました。
ここで、自分達をビジョンに映してくれたりしたのですが、それを撮った画像を載せるわけにもいかないんで・・・。
コーナーの角方向から。太いパイプは、ゴールポストです。組み立て前で立てかけてありました。
記者会見室の座席。これはフクアリのほうがいい備品だな(笑)。記者会見席に座ったのを撮ったのですが、これも自分の顔が写ってるので・・・(汗)。
さて、これがホムスタ名物のレストラン、「ウルティモ」。
ボールが直撃しないようネットが張ってあります。
これは、レストランの窓(正面)から上を取ったもの。応援の旗が視界をふさがないようネットが張ってあります。
ざざっとこんな感じでスタジアム見学を終えて、のんびりしたムードのホムスタ。明日はこれが一転するのでした。
さて、御崎公園駅には、もどらず和田岬に向かって歩き出しました。駅までの距離はどちらも同じくらい。やや、御崎公園が近いかな?
和田岬はJRの駅もあるのですが、ここは「盲腸線」なので行き止まりです。日に、数本しか電車が来ないと聞いてはいましたが・・・。
ホームにも入れちゃいます(汗)。
JRじゃ、戻れないので地下鉄の和田岬から三宮へ戻りました。
20日の試合は、子供やお年寄りもいっぱいくるのかしら・・・それにしても、駅のポスターは多かったです。試合のことを書かずに、ひっぱったその2はここまで。すみません。その3に続きます。






















