遠足先で集団食中毒!「ゆっくり休んで」が通じない母業 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y6m  長男5y0m  次男1y0m

我が家では5月から
・5/7 娘インフルエンザB型
・5/30 次男12ヶ月の嘔吐下痢(血便)
・6/頭 長男インフルエンザA型
・5〜6月 夫の急性肝炎(多量飲酒継続中)

と、体調不良が続いてます。

長男の6/6の親子遠足になんとか
行けるようになった…と思いきや、
トドメを刺してくる
テーマパークのレストランで
提供された弁当での
集団食中毒雷雷

6/8 私の胃腸炎と発熱←New!!
      長男の胃腸炎←New!!

園内飲食物持ち込み不可なので、
レストラン利用は不可抗力です雷雷


写真左上のにんじんのなますが怪しい


各家庭(遠足参加の)母子が
腹痛や発熱で登園をお休みしたり、
中には検便検査で
アメーバ赤痢だと判明した子もいましたガーンガーン

綺麗なレストランだったのですが、
ローカル飯はリスクが伴いますね。

せっかく楽しめた
避暑地のテーマパークだったのに
インドネシアのこういう罠が
とても残念です。


人間のより、

お馬さんのにんじんのほうが

安全だったようです🥕

▼手づかみ食べが軌道に乗る次男

動物用のにんじんを食べた次男を心配するより、

自分がお馬にあげる餌が減った!と

長男は泣いてました笑い泣き


そんなこんな

6/9に病院で点滴をうちに行ってボロボロのなか、6/10夫は張り切って海外出張

ワンオペは駐在妻あるあるでしょうか?

孤独な生活〜〜笑い泣き


出張前夜に「(腹痛下痢熱なので)朝の弁当用にお米研いでおいてね」と夫に依頼して返事をもらっていましたが、

夫は晩酌夜更かしスマホで遊んでるうちに

忘れ去ってましたネガティブ


朝お弁当2つ用意しないといけない絶望、

伝わりますかね?



▼海外渡航する人は絶対持ってた方が良いです。

▼美しい和菓子って東京ならどこで手に入るのでしょうか。

私の幼少期、祖父母宅でよく

上等なものをいただき、子ども舌ながら

「美味しくない」とか言ってましたが、

あんこの良さがわかる今は絵本にうっとりですおねがい


イベントバナー