娘が毎月熱を出し、感情のやり場がない | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y5m  長男4y10m  次男0y11m

娘、11月にインフルエンザA型にかかりましたが、今度はB型に!
昨日も今日も、カロナールを飲まなければ
39.4度の熱です。
明日も学校に行けません。
明後日から4連休ですし。

娘に聞けば、
「◯◯君はインフルエンザだったから
 先週はオンラインで授業受けてた」とのこと。

(早く言え!インフルエンザの子がクラスにいるというのは重要情報なんだ!と、後出しで怒ってしまいました。)

5月だから油断していたけど、
この国では、北半球と南半球のインフルエンザ両方が流行り、最近ジャカルタではA型もB型も流行ってると今日医師に言われました。

うちの赤児も、かかるのは時間の問題ですかね?
すでに咳をしていますし、
本当に嫌ですね。



学校では

授業が始まって一週間経っておらず
『図書館の授業』※本の借り方を習う
スタートを控え、
「来週から本が借りられるようになるんだよ!」と楽しみにしていた矢先でした。

※そもそも娘は、蔵書数2万冊超の
立派な図書室が学校にあるというのが
決め手で日本人学校入学を熱望してたので

で、私のほうも
・赤児の唯一の楽しみ、ジャカルタ親子ひろば開催日をドタキャン!準備してくださったボランティアの方を振り回した
・幼稚園の保護者会の欠席(役員決めの場の放棄で気まずい)
・小学校の学級懇談会の欠席

と、睡眠不足の疲れも合わさり、
ご飯食べてしっかり寝てれば
毎月熱出さんだろと(弟は風邪ひかない)
娘に当たり散らしてしまいました。

娘「ごめんってば」

人間が小さいのは承知ですが、
感情のやり場がない…

娘の点滴中(3時間の待機)、
私自身も疲れが取れないので
ビタミンCの注射をしてきましたが、
疲れはいまだに取れないので
ただの気休めな気がします。
日本にいた時も同じものを打ちましたが
やはりこの手のものは気休めですかね凝視
(お肌には良いのかもですが)
効果の実感ある人いますか?


スタースタースター
鉱物が好きだ、というキッズは
意外といますよね。

一時帰国中に国立科学博物館に

行きましたが、

なんとオンラインでイベントが!



夫の会社のご子息が石好きと聞き、

教えてあげたところ大変喜んでいました。


うちの子にはまだ早いかなと思いますが、

私自身も参戦しようかと思います。


娘がカハクに行った時のお土産、


こちらは国立科学博物館でも最後の1つ、

Amazon楽天でも少し前まで品薄でした。

流行ってるのかな?


国立科学博物館のミュージアムショップのチョイスは、信頼できますね。


以前買ったこちらも、

分量間違えたり

途中いじった弟がこぼしても

完成形は出来が良いものに

なりました。