ジャカルタで入学式を迎えました | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y5m  長男4y10m  次男0y10m

娘、入学式をやっと先週迎えましたランドセル乙女のトキメキ

入学式はトトロの行進曲など
ポップで懐かしい雰囲気でしたが、
式途中、トイレに行ったり
吐き戻したりして
途中退出する女子が多かったですアセアセ

娘も3学期は体重が減り痩せ細りましたが
プレッシャーを感じてる子が
多いのかな…?ネガティブネガティブ

各クラスに分かれて出欠を取る時、
机にぐでっと寝ながら
お返事するお子様をみたお父様が、
「体調悪いのか⁉️どうしたんだよ一体‼️」と
静かに諌めてる姿もありました。

緊張するわよねアセアセ
うちの娘は頬杖ついて
足を組んでました…滝汗夫のマネよぉゲロー

入学式では校長先生が、
先生達は皆とーっても優しいから
安心してね!
プールの授業は一年中あるんだよ!
クイズを交えながら期待を膨らませる
上手なトークを展開ニコニコ
準公立という立場だからか、親へのPRもお上手

大使館の大使のご挨拶まで。

大体のお話しとしては、

スター常に疑問を持って欲しい。

スター周りの友達を見渡して、同じところもあれば違う所もある。そういうことをわかりながら話しをしてほしい。
どうして自分と同じことをしないのかなと思ったら、会話を通じてわかってもらいたい。
もし1人でポツンとしているお友達がいたら声を掛けて仲間に入れて話をする、または遊ぶということも大切。

スター学校に行きたくない日があっても、お友だちや先生の顔を思い出して、やっぱり行ってみようと思って来てみれば、それが習慣になる。まずは楽しく過ごして下さい。

「2つの話をしますね」と言ったけど、
3つあったわ…(笑)。

原稿なしでご挨拶され、
そして「退屈な話しをよく我慢して聞けました。我慢して聞くのも勉強になる」とおっしゃってました。

全般的に小1の理解できる言い回しでは
なかったけど、みな静かに座ってるのが
すごーいニコニコ

先生「入学式どうだったー?」
娘「たのしかった‼️」
良かった‼️

片道約50分のスクールバス生活ですが、
来週半ばまで保護者が
お迎えに行かねばなりません。
往復2時間半よ…

うるさい赤児を常に連れてるので、私は(人のことを覚えられないけど、)「他の方からは目立って覚えられやすい」というのがあってね…
お隣の席のお母様と前日に挨拶したことすら忘れ、
そもそもお隣の子が男子なのか女子なのかも間違え、
失礼をかましたり笑い泣き笑い泣き

朝スケジュールは
6:15 娘送り出し
7:40長男送り出し
※次男10ヶ月が起きて足止めしてきたり

睡眠時間を10時間確保を目指すと
19:15就寝
目指したい所ですが…

木曜から弁当が始まるし
小学校も給食がないんです笑い泣き)、
長男の幼稚園も暫くは
短時間保育で昼に帰ってきちゃうので、
試行錯誤と
バタバタが続きますチーンチーン