娘6y5m、長男4y10m、次男0y10m
いつもオンラインで進める公文ですが、
一時帰国のあいだは
4回ほど公文教室に通塾しました。
3月末の算数の目標だった、
トロフィー認定🏆C200を
日本に着いて間もない3月中旬に
達成しました
「やり切った‼️やったぞ‼️」と
娘と分かち合いたい気分だったのですが、
教室では味気なくD教材に進みました。
C教材は復習してねと言われたものの、
「トロフィーを目指して公文算数は1日10枚とか頑張ったので、春休みはご褒美で遊ばせています」
「宿題も0枚ですみません」と先生に伝え、
先生も「はいわかりました」とのこと。
C教材は殆ど1周ぽっきりでD教材(2桁×2桁)に
進んでます。
ただ、教室に12月末の進度順位が
張り出してあったのですが、
同学年の国語の女王をついに100枚差で
明け渡していました
納得!
国語のD教材になると一気に難しくなり
娘の精神年齢が追いつきません。。
3月末の差はもっとだね!
スケベ心で、先生に
この算数中学課程半ばの幼稚園生は、
起きてる間中くもんばかりしてるんでしょうか?と
お尋ねしたところ、
「そんなことないと思うけど、この子はタフです」
「でも娘ちゃんも同じくらいタフ。そわそわしちゃうことが多いけど」
とのこと。
集中しているかどうか、
多動か多動じゃないかが差になってるようです(笑)
いよいよ小学校一年生で
朝6時10分のスクールバス生活が待ち受けていますが、
多動気質が進まないために
睡眠不足解消を目指したいと思います。
私もか