箱根に行く道の立ち寄りスポット⭐︎神奈川県立博物館 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y5m、長男4y10m、次男0y10m

一時帰国で夫がいない期間、
ジャカルタではなかなか
できない外遊びや自然をと
実家のジジババと我々母子とで箱根に。

1日めは知育ママなら絶対寄りたい
神奈川県立生命の星・地球博物館に🌏


東京から箱根行く途中にあります。

我々はエントランスだけで

満足して帰りそうに(笑)。


無料で入れる薮内正幸氏の企画展もやっていました。

本来図書館で借りれば良いものなんですが、

そんなに恵まれていない外国の環境なので

かわいい次男用にミュージアムショップで買いましたピンクハート↓↓

中に入ると

どうやって太陽系は誕生したかなど

地球の成り立ちについて

上手に編集されていましたし、

規模も大きい‼️

神奈川県立の意地を見ました‼️

ほか、相模湾界隈の生き物展示などはもちろん、

恐竜の化石やアシカ、オットセイ、トドの剥製等哺乳類の分類別に展示してあって、

科学の導入編でじゅうぶんな我々にとっては

前日の科博の大哺乳類展3と

遜色なく楽しめましたキラキラキラキラ

実父あるあるで

「そんなもん見てもつまんないよ!」

博物館なんざより体を動かすべきだ‼️

早く帰って宿でキャッチボールするぞ‼️と

うるさかったんですが雷雷


私も小さい時、そんな感じで博物館に行ったことありませんでした笑い笑い


自分の幼少期を取り返すかのようですが

また足を運びたいと思います!!


二日めは芦ノ湖海賊船、彫刻の森美術館

三日めはまっすぐ帰り
おいしい食事で娘の食欲が回復しているのに
安心しながら帰路に着いたのでした。