新小1の入学準備 爆買い投資に燃えています | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y3m、長男4y8m、次男0y8m

 

日本人学校の入学説明会に行ってきました。

準公立校ということで

クレヨン、絵の具セット、

文房具などなど

日本の公立小学校と揃えるものは

あまり変わらない印象です。

 

ちょっと面倒なのは、入学に際し

「鍵盤ハーモニカ」「カスタネット」を

自分で揃えるところでしょうか。。

鍵盤ハーモニカはインドネシア製でも高い赤ちゃんぴえん

王道のヤマハのなんて2万円越え・・

学校一括購入してほしい・・

 

新小1のお子さんを持つ家庭は

こういった買い出しのため、

年一回の一時帰国を

この春休みに合わせる人も

いらっしゃいますウインク

 

 

なかでも、『手提げ袋(絵本バッグ)』

2つは用意しないといけないのですが、

入学説明会で見本として掲示されたのが

航空会社コラボのおファミリア

レッスンバッグニコニコニコニコ

 

手に入りづらい価格ブランド、

大変上等なものを

ナチュラルに見本にされ、

ハードルあげられました。


ちなみに

クレヨンの色も「肌色が入ったもの」など

ちょっと古風なアナウンス泣き笑い

 

 

ママ友達とその後ランチをしたのですが

インドネシアでは日本のような

ちょうど良い手提げが売っておらず、

ママさんの中には

「手に入らないからお仕立てに出した。仕立て料が2,000円くらい」

「布は別に自分で探して、布代は別途2,000円くらいした」

(おそらく2人分と思われる)

と、お安くない仕上がりのものに

なかなかの時間と手間をかけた方も

いらっしゃいましたあんぐりあんぐり

 

その「お仕立て」にも

トラブルがつきものと聞きます。

その山を乗り越えたり、「インドネシアだから仕方ない」と色々諦めた先で、感動モノのお仕立てワンピや家族おソロのインドネシア柄のお洋服などが作れて、沼にはまると聞きます!

語学や交渉術、期日や料金トラブル対処など、我が家ではそこまで手をかけられませんが・・

 

こういうのは日本で買ったほうが

安くて確かだと思います。

 

私の日本での住まいは

ファミリアで身を包む赤ちゃんを

多くみるエリアなのですが、

三子目にしてファミリアのレッスンバック、

私が欲しくてたまらなくなりましたラブラブ


ふるさと納税やりたかったな…!


デイリー使いしたい!


きのう朝日新聞主催の佐藤ママセミナーを

前半視聴していたのですが(←後半寝落ち)

文房具もワクワクするものを

揃えてあげるのもポイントだと

お話しがありました。

 

学校側からは、

「箱型のもの」「鉛筆キャップがいらないもの」

「削り器がついていないもの」と

なかなか指定うるさい。


「とにかく気が散らないもの」

再三アナウンスされました。


(こんなつまらない管理主義があるのにガッカリ、だからインターにした方が良かったんだ!と途中機嫌を損ねる夫)


私自分が古き良き無地皮の筆箱で

周りの子のキラキラかわいいものが

羨ましかった思い出がありまして、

このへんは無地のとは別に

サンリオのかわいいものを

スペアで買いたいと思います。

 

ホログラムだなんて熱い!

品が良いサンリオ路線も良いわね

娘に選ばせるとして、

私も勉強したいからこれがほしい↓

筆箱替えるのって、とっても気分転換になるものね!

 

いつでも手に入る日本とは違うので、

無駄を覚悟で一時帰国で買いだめ予定です。

 

絵の具は日本製のほうが

コスパ良いらしいですし一時帰国で

絵の具セット等を仕入れるつもりですが、

セロテープやノリとか、

日本製をダースで買いますw



子どもがセロテープ使いはじめたら

一瞬でなくなり、

インドネシアで買うと超高いぶん

工作とはいえ思わず無駄遣いに

怒ってしまった…という懺悔に近い話しを

同学年を持つママ友にしたら、

「えらいですね、セロテープ高いから私はそもそも隠して触らせません」

いう話題になりました。


こちらだとニチバンのものを関税と輸送費かけた値段で売っているのでね…

日本の物資は質価格ともに貴重!