公文算数 集中特訓している娘 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y3m、長男4y8m、次男0y8m

この一週間、
くもんの算数を集中的にしております。
1日10枚目標です。

トロフィーを目指す娘は、
頑張るぞ‼️早く掛け算やりたい‼️
というモード。

1枚あたりのボリュームが多く
特に、繰り下がりのある引き算については
娘は大苦戦していて
我が家として山場でした雷雷


まだ幼稚園児ということもあり
自走はできないので、
自宅では「一緒にやろう」の声掛けで
一問ずつ、一桁ずつ読みあげ
伴走して、
ようやくC教材に移れる
目処が立ったところです。
※オンラインなので進捗管理は私

一桁ずつ伴走した手間の甲斐あり、
二桁の繰り下がり引き算の理解が
できるようになり、
教えずとも三桁の引き算については
自分でスムーズにできるようになりました。
娘にとって、二桁の引き算が壁だったようです。

しかし、毎日取り組まないと、
B教材繰り下がりの仕組みを
光の速さで忘れることを私も実感。。

この前は膝に抱えていた次男8ヶ月が
採点中の娘のプリントを何度も鷲掴みにして
食べてしまいました。。
長男は公文から逃げまわってますが目を瞑りました。
娘はもちろん大変ですが、
母も複数の子どもがいると伴走もハード…

先々週は
繰り下がりの引き算が
わからなくて娘はいじけ
涙を流していたのですが、
2周すると殆ど正解しており、
誤答内容(ミス)も「あぁ〜それね!」と
いじけなくなりました。

文章題も、国語を頑張っていたからか、
式は導き出せていたので
私としては安心しました。



先週のオンラインくもんにて

先生
「トロフィーを(本部に)用意してもらえるように、1月末の進度をB200で提出しましたよ。なので(ふざけないで)まじめにやってくださーい
※1月末時点、実際はB150程度

という場面がありましたので、
インチキ順位の賞状
今期は(今期も?)発行される見込みです。

トロフィーは正直厳しいと考えていて(3月末までに「あまりのある割り算」まで)、ナイストライを目指しつつ…

まぁ、できるところまで
娘と頑張りたいと思いますびっくりマーク

流れ星流れ星流れ星

週末は、パパとスタバくもん飛び出すハート

娘「娘はね、スタバに入る前から、ココアを飲むと心に決めていたからネ!」




パパのコーヒーは3万8千ルピア(380円相当)、

貴女のココアは5万6千ルピアですからね!

と釘を刺されつつ…



娘が集中しなくなった時に

「それ(ココア)、いくらのもの?」

と声掛けると

そそくさとプリントに取り掛かっていたようです。


いつもと違って夫が隣にいたほうが締まり、
夫にとっても楽しい時間になったようです。

大都会ジャカルタのスタバで
お勉強するなんて富豪のお子様!泣き笑い


自宅での
餌走(じそう)モード
「がんばりアメ」として、引き続き
グミサプリが重宝しています。

Amazonで大容量パックが出ているので
春の一時帰国でこちらたんまり購入しますウインク

ちなみに、国語はトロフィーいただけるのが確定しているため、1週間に2、3枚程度(オンラインレッスンの時だけ取り掛かる)泣き笑い

お教室での
「国語の女王」明け渡しの時がきそうです…
国語プリントはしないかわり、
算数くもんが終わったら!の声掛けで
本を読んでいます。
おばけマンションシリーズは
最近大変気に入っていて、
1日で1冊読んでしまいます。

マンガのページもありながら

「しれい(指令)」「とりつく」等

語彙も少し増えそうです(笑)

こちら、20年以上前の発行ですが、
見事な「おじさん構文」のお手紙が
登場しました。(笑)