インスタで知り合ったママ同士で会合した件 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y3m、長男4y8m、次男0y8m

さて、片付けても片付けても
生活感あふれる我が家。
もう開き直り、
初めて人を我が家に呼びました。

インスタで知り合ったママさんニコニコニコニコ
以前の私だったら身構えますが、
異国だと同志・戦友ができるツールに
なっています。

しかも異国だと世間は狭いので、
SNSで知り合った友だちと言っても
だいたいは「知人の知人」で
居住アパートもわかります。

今回は、
「冬や雪がどんなものか、子がわかってなくてどうしたら良いものか…」という彼女の呟き投稿を元に、
「うちも四季感覚は懸案事項!冬を題材にした絵本のお話し会したいわね!」と息巻いてお誘いした流れです。

それが、大変良かった!
紙芝居まで持参してくださって。


マンカラカラハの対戦相手もできて

子どもも新鮮な気持ちにキラキラ

保育園にあって行列ができるほど

大人気だったのは上のマンカラカラハですが、

我が家にファミリー版があって

3人で対戦できて良かったです。

木偶の坊と思っていた年少長男も←、

ルールを理解していて見直しました。

※順番を決めるジャンケンで負けて癇癪起こして全員分ひっくり返す場面あり


マンカラカラハを知る

ママさんなだけあって、

教育系の話題はもちろん、

お子への接し方についても

知的センスが光り、私も新鮮な気持ち&

とっても勉強になりましたラブ

産後ボケボケ脳で、反省する場面も笑い泣き


紙芝居、とても良かったから

外交道具としてうちも買おうかな?!

(日頃は絵本読むのも面倒になってきたので、こういう機会どんどん作りたい!)


下心ありありの紙芝居笑い泣き


月末も、インスタだけで交流していた
赤ちゃん友達と初めて
我が家で会う予定です。

夫に説明するのは小っ恥ずかしいし
日本でだったら身構えそうですが、
児童館とかは特にないので
お部屋に通す&
赤ちゃんを愛であう感じになろうかと🩵
夫もそのへんは理解。

ママ側としても
うちの王道アパートがどんなものか
見学がてら
遊びにいらっしゃる感じかと思いますニコニコ

うちにはメイドもいなくて
出来ることが限られますが
ごめんね、ほんと許してね、という境地泣き笑い

アフヌン投稿が多い美人ママさんなので
テンパリそうですが、
私も脳を動かす時間を持たねばだし
良き時間になればなと思ってます流れ星



貴重な備蓄棚に毎日半身埋めるぼくちん看板持ち