一時帰国から帰りました | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y3m、長男4y8m、次男0y8m


義父の葬儀による

中9日間の一時帰国が終わりました。

帰国後、しっかりと高熱を出す私と娘泣き笑い


インフルなのかわかりませんが、

お腹も痛いしで

娘は2日間も幼稚園を休みました。

家は引越し荷物&一時帰国の荷物で

荒れております真顔



日本滞在は

中9日間もあると思いきや、

葬儀はもちろん、

義母訪問(葬儀とは別に2日間)、

くもん、通院、主に赤ちゃん用品の

買い出しの用事で毎日忙しく…。


お友だちと会うアポは取れませんでした。


ただ、娘は

「幼稚園行けなくても、お友だちと会えなくても、日本楽しすぎるから日本にいたい」と

日本の良さを実感していました。


買い出しでは、

離乳食など赤ちゃん商品を重点的に。

とある業者のインドネシア人女性🧕が
うちと同じ月齢の赤ちゃんいるので
夫が離乳食弁当・パウチ・鶏レバーのフリーズドライスティックをお土産に渡したところ
大変喜んでいたとか。
※それぞれ豚を使ってないかチェック済のもの
離乳食をいれてたベタベタなタッパーを
ナニーがトイレで洗ってる姿を
見かけることはありますひらめき


さて、往復の飛行機は

ANAで羽田⇔ジャカルタ便を使わせていただき

バシネット席を確保。

ねんねの頃と違って暴れ回り苦行でした。


復路なんて、両端知らない人・真ん中席が

私と赤児(他の家族はトイレを挟んだ十数列後ろの席)。

授乳時は物理的にスペースも足りず

お隣の席の領空を侵犯させてもらいました笑い泣き

隣の人のテーブルのコップ入れの穴に

指を引っ掛けたがったり、

肘掛けをしゃぶったり、

おしぼりを隣席に落としたり

繰り返しますが苦行の8時間でした。


次は3月の春休みに母子で戻ります。

群馬県、箱根に旅行する予定ニコニコ✈️

長男より次男のが大変になってきた…


くもん、博物館の記事はまた別途泣き笑い