知育 一時帰国の体験と吟味を重ねたグッズ | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y3m、長男4y8m、次男0y8m

一時帰国では、恐竜にパッションを
持ち始めた長男のために
上野の国立科学博物館に行きました。

絵本に出てきた、
海亀「アーケロン」の化石もあり
想像以上に大きくてびっくりびっくり


お昼は食堂で。

平日だとラウンジの席も空いてて

居心地よかったです。

お弁当持参で遠足にきた

幼児連れ集団もいましたにっこり


特別展「和食」コラボで、

こだわりお米と山本山のお海苔のおむすびが

メニューにあり、娘はそれをランチに。


博物館には
華僑系熱心な小学生母子もたくさんいました。
SAPIXの記事思い出します。
私の実母が一緒に来たんですが、
「こんなの難しい、高校生の物理とかの話しでしょ」と
物理の実験装置で遊ぶ幼児を急かすし、
果てに
「もう充分見たでしょ?そこまで付き合えない」と
先に帰ってしまいました(笑)。

そんなんでも午前の次男の授乳中は
幼児2人を連れてくれてたのと
食堂代出してくれたので、まぁいないよりはいてくれて良かったです。
そういえば、私の子ども時代はプールや海遊び、7歳年下の妹に合わせて動物園とかばかりで、こういう博物館とか滅多に来たことはありませんでした。

ミュージアムショップでのグッズとの
出会いも大切デレデレ
おみやげに1人1つ、1,000円超えたら
ママに相談ね!と選ばせたら、
娘は「クリスタルキット」。

「飽和水溶液??」

「もうこれ以上溶けませんってところまでお湯入れてかき混ぜて!」

「一生懸命溶かして。もう少しお湯入れる??」と、昨日はワイワイ。


『保護者の方と一緒に』と書いてあり

娘はその通り私を呼んでくれたのですが、

私ったら途中の手順を間違えてしまいました。

出来高50%見込みですが、

ちょこっと理科の世界の入り口体験🌏


長男は恐竜缶に入ったチョコレートと、

パズル。

あとは、万が一家庭内で星の話題が
出た時のために

こちらの星座早見表を買いました。



上野は我が家にとって遠いですが、
電車の車窓から新幹線も見れて
子も移動を楽しめる(おとなしい)ので、
また春休みの一時帰国時に
一年分行脚したいですニコニコ

インドネシア帰国に伴い、あわせて
限られたスーツケーススペースと
重量のなかでお迎えしたものを以下📝

モンテッソーリの観点からも良しと思い、
ジスターを。
次男の1才以降の知育=
つまむ、棒刺し、紐通し、色分け〜と
モンテッソーリ要素たっぷりに遊ぶのを
期待してお迎えしました。

今日開封しましたが、

三者三様に遊んでます飛び出すハートニコニコ

むしろ不器用な長男にぴったり…