メイドに物を盗られていた | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y3m、長男4y8m、次男0y8m


義父の葬式があったため

日本に滞在しています。

葬式、公文教室、買い出し、歯科医、

病院など、そこそこ過密スケジュール。

そして先週に続き、本日も義母を励ましに埼玉県に片道2時間。

お腹を壊していて辛い…


さて、ブログ更新しそびれて

書ききれなかったことを。


スタースタースター


以前、メイドについて

「給料や交通費を言い値で出すし

 働く時間も短くして良い。

 近所の引っ越し先(バイクで8分)に

   ついてきて欲しい」

と、打診を繰り返してたものの

ついてきてくれない件について書きました。



そうした失意のなかで

引越し整理をしていたら、


⭐︎明治ほほえみらくらくキューブが

 11本減ってる

ぱっと見わからないでしょう?!

24本入りだったのでおよそ半減です。


賞味期限が新しい箱から

間違って開封してしまって、

まるっと残していたんです。


インドネシアのAmazon的なサイトでは

スティック1本345円で売られているので

ちょうど良いバラマキ?に

用いられたことでしょう。


他にも、くもんの鉛筆削りが

2つ中1つ消えてたり

(インドネシアのAmazonでは、

 KUMON需要からか3,000円越え)



お水のガロンボトルから水を抽出する

電動機器の予備がなくなっていたり、

怪しいな(でも私も管理しきれてるわけじゃないから微妙)と思うものが多く。


メイドらって物を片付ける=見えないように

隠す風習があるから、そのうち

出てくるだろうと思ってたのですが

引越し作業のパッキングでも出てこず泣き笑い


夫からメイド氏に連絡入れましたが、

当然「知らない」と。


メイドには、家を自由に出入りできる鍵を

渡してるし、

赤の他人・第三者が家を出入りしてる

ようなもんだと改めて認識。


喜捨文化で、

物を持つ豊かな人が

富を分配すべきと考えられる、

「物を取ってあげる」=良かれと思って盗むようですし?



メイドはきっと、引越し作業で

我々に

「アレはどこにいったの?!」と

突かれるのが嫌だったのかと

思うようになりました。



夫単身赴任のフルタイムワーママしてたぶん

自分を痛めつける耐性は人より

あるほうですが、夫のシャツを

アイロンがけする時間だけが

気合いをいれないと取れないちょっと不満


※夫と別居してたとき=日本では

こんな家事なかった凝視


そのほかはそんな致命的には

困ってないので(大変だけど)

傷が癒える時がくるまで、

メイドと共存するストレス抱えてまで

メイドは探さなくて良いかね?と

思い始めてます。。