インドネシア国内引越しと一時帰国 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。


新年辰年🐉
インドネシア国内引越しをしたりと
バタバタしておりました。
引越し代金は、家具付き物件で
家具がないとはいえ、
自腹で6万円ちょっとの出費でした。
段ボールがこの国は高いらしいです。
(中古段ボールプランにしてもらった)


まだクリスマスの装飾があちこちにある

インドネシア。


プチ発見をいくつか。

◯駐妻の格差・マウントについて
子をインターに入れてるかどうか
お勤め先の事情や親の語学力が
推しはかられるものではありますが、
それとは別に「住居」についても
事情が見えやすいものと思われます。


以前の住居は
3bedルーム棟と2bedルーム棟
(≒3LDKか2LDKか)があり、
大半の日本人子持ち家庭が
大きな部屋の3bedルーム住居棟でした。

今回も部屋タイプ別に
棟がわかれているのですが、
以前より家賃高めのアパートであるぶん、
3bedルーム多数派でなく
2bedルーム多数派に。 

※2bedルーム棟でも、それを2部屋ぶん
ぶち抜きの4bedルームのセレブが
稀にいます!バストイレが4つ!笑

ただ、
それをマウントするような人はおらず、
お互いの共通点を探して仲良くなるために
「どっちの棟に住んでる?」と
話題の1つにしている印象ですひらめきたぶん
でもそれは2bedルームの人から尋ねる感じかな!

奥様方の年齢層、子どもの年齢層が
3bedのが高い印象。

2bedルームのママたちとは
「英語がわからなくてアパートからのインターホン電話を無視してる(居留守使ってる)」
とかお互いの苦労を共感し合い
楽しい一方、

3bedルームに住むママは諸外国の
お友だち作って英語で挨拶し合ったり
真っ当な感じ!
Tシャツ姿を見たことがなく
いつもドレスワンピ姿の方も。

◯低層階のが楽
いまの我が家は10階前後ですが、
メニエール病持ちとしては
29階にいたときより耳の負担が軽減ニコニコ
窓から緑が見えて良いです!
アリは大きなのがいました!

◯オーナーがどこまでもケチだとやばい
既に壊れているもの、質流れ品?が
家具として納入されて
買い直しさせるために夫が戦っていますww

また、洗濯機がカビだらけ&
乾燥機能が壊れていて、
オーナー派遣の技術員(テクニシ)が
「完全に乾かすことはできない機械なんだ」と
主張し始め、
会話が通じなくて辛いww泣き笑い


◯テーマ違いですが、夫のモラハラ理論について

「物事を正しい理論で返せないバカな配偶者が
なんでもパートナーをモラハラ扱い
するんだ」という
持論の持ち主であるのが判明。

※それで人を傷つけて良いと言うことは
ありません!

新しいお母さんを探すから
今すぐ空気の良いところ(大気汚染のないところ)に出ていけと
言われていますが、


そんな夫の父、
つまり義父が昨日亡くなったとのこと。
葬式のため
明日の深夜便で日本に一時帰国します。

赤ちゃんのコートないけどね…


最近のプチ発見?を徒然なるままに

ブログ始めを。

今年もよろしくお願いします!
課題図書
小児精神科医の内田舞先生が
あたらしく出ましたね!
三児のママさん