公文 進度モチベが上がらない中での一時帰国メモ | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘 5y11m

長男 4y5m

次男 4m

~3月 ジャカルタ帯同入り~ 


突発的な一時帰国ですが、

所属している公文の教室に二回行けました。


娘は2回分の国語賞状&

初めてのトロフィーを

遅ればせながらいただくニコニコ


小学校受験組が公文どころじゃない

時期ですし、

順位にはとらわれないようにしたいですが

備忘記録として。


東京都順位 国語

2022年度

 6月末時点 141位/4,595名中 

 9月末時点 189位/5,216名中

 3月末時点 175位/6,538名中

2023年度

6月末時点 127位/7,392名中★


6月(CⅡ-50)から

約4ヶ月たった現在は

CⅡ-150までしか進んでなく、

進度については不調。

※これから再度CⅡ-1から繰り返しするところ。


↓前回


一時帰国では、

公文やろうという声掛けを日々無視する娘を

教室に連れて行くことで、

強制的に椅子に座らせる時間を作れたのが

良かったニコニコ


そして、くもん大嫌いになりつつある

長男を算数から国語に切り替えできて

心機一転ニコニコ

長男は最近ひらがなに興味を示しはじめ、

「いぬ」とかのひらがなプリントを

教室では楽しく取り組んでいたとのこと。

「ひつじ」🐏→「やぎ!」🐐とか読んでますが。

日本滞在1週間の家庭学習はノータッチ🤣

買い出しや病院まわりで机に座らせる時間がなかったです🤣



最近、国語が難しくて

本文抜き出しだけじゃ回答できず

苦戦しております。


特に『てぶくろをかいに』の美しい描写、

雪は眩しいほど反射〜

パン粉のような粉雪がふわーっと子狐におっかぶさって〜

枝と枝の間から白い絹糸のように雪が〜

白銀の世界が〜


娘はどうやら詩的な記載は

字面は追うものの読み飛ばして

手っ取り早く

回答欄の字数にあう言葉を探してるんですが、

言い換え要する問題もあり

面倒でやりたがらなくなりました。


また、家での公文タイムに

絵本を読んでることが多く、

それを切り上げさせるのもナンセンスだなと

私も手が甘くなり

公文ができない日が大半です。。

公文の宿題の存在すら忘れてるかも。


最近読んでるのは

一時帰国でたくさん買った恐竜シリーズ🦖

私自身男兄弟いないため

大人になっても恐竜と無縁の生活してましたが、

恐竜の戦いなどドラマチックで

楽しいです。

長男もフレーズを暗記していました。


愛読書カードを送ると、

恐竜ハガキを送ってくださるそうで

取っておいたのですが、

夫に捨てられてるの巻{emoji:009_char3.png.ムキー}