”3歳児健診でDVを疑われた!”から1年 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘 5y8m

長男 4y0m

次男 1m7d

~3月 ジャカルタ帯同入り~


1年で人生の激変が訪れるもので!


ちょうど昨年の今頃は

行政からDV被害を疑われた時のようです。

 

みんなの回答を見る

上の記事のあと、

行政から本当に「夫単身赴任のワンオペ生活、想像するだけで大変ですね~」という電話がかかってきました

 

さて、長男の三歳児健診から一年経った本日。


アパートにプールがあり、

夫・娘・長男で水着に着替えながら

その支度をしておりました。


長男「長男のお着がえ(プール後の服)、用意してある??」

私「自分でやっていないなら、誰もしてないよ!」

→長男に支度させる

 

私「いつまでも自分で支度するっていう考えが及ばないみたい!ゆとりすぎてるな」


夫「自分の着替えがあるのかなって気づいたこと自体、良いことだよ」

 

非認知能力の講座を受けた時、

リフレーミングの概念を習ったのを

思い出した私びっくり


プラスで見てあげる視点も訓練で、

良い例を受けた気がしましたキラキラキラキラ

 

でもなぁ。

(←でた!変化が苦手な人の思考!)

長男は日々ツッコミどころありすぎて

訂正や指摘続けちゃうんだよねぇ。。


公文に限らず

なんでも雑にこなす子に(既になってるけど)なっちゃうから、小さくてもしっかり見よう!と思ってたんだけど、

半分は目をつぶって

取り組むだけ偉い!ってことに

今日はしておきましょうかね、、