読書カードとおうち時間の白玉団子 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘 5y8m

長男 4y1m

次男 1m9d

~3月 ジャカルタ帯同入り~

海外駐在帯同先のなかでは
ひそかに当たりと言われている
インドネシア(ジャカルタ)🇮🇩

帯同家族はある程度裕福な生活ができ、
インドとかに比べて日本物資も手に入りやすく、子どもに優しい人が多いため子育てしやすいと聞きますお願いお願い
フードコートでタブレットを子どもに渡し、自分もスマホで遊んでるシッターを見てると、日本の質にこだわらなければって感じも爆笑

とはいえ、インドネシアに限らず
海外生活は
子の学力・体力面など、
お金で解決できない課題もたくさんあって
日本以上に並々ならぬ努力をしなければ
失われるものがあるなぁと
改めて感じてます。
自然体験や四季とかわかんないしね煽り

最近は母語教育のため、
絵本は惜しみなく与えることに
注力しようと燃えてます。
くもんの先生から、経験が不足して解けない問題については、読書で補うように言われたためです。

くもん課題図書リストをPDFで丁寧に送ってくださったので、それを見比べて買いまわり。
このへんを実家経由で送付してもらいます。
児童書はまだ電子化が進んでないんで、
送料と関税が怖いですが…

↓娘は、夏休み課題図書として
このセットを家で見つけて喜んでました。

そして、読め読めと言いたくないので
今のうちに夏休み☀️読書カードも作りましたよ!

都道府県 読書マラソン、

良いアイデアじゃない??ラブ


ピンクハートピンクハートピンクハート


長い夏休みの日中の出掛け先についても
色々サーチしてますが、
結局は「モールの中の有料playground(ボーネルンド的なところ)か、アパートの中で遊ぶしかない」と先輩ママさんからも割り切れといわんばかりのアドバイス笑い泣き

playgroundも体力作りとしては
とても良いし利用するとは思いますが、
消費的な遊びに抵抗があり。

先日、おうち時間向上のトライアルのため
白玉団子づくりをしました。

粉ザバー、水ザバー、

ねんど遊びの代わりになりました!ニコニコ



長男のはこっそり作り変えることに。

沸騰って?と娘から聞かれ、オロオロしながら100度で〜と答える不用意がすぎるママしてます笑い泣き


船便の資源で製作ニコニコ


メイドさんにもあげたら喜んでました。

鍋、おたま、冷やすボウル、バットなど

洗うものが出て仕事を増やすことになったのでね。

1週間に1つは無理せず何かを作れたら…🌻🎵