フェイクアラートにやられてる&詐欺のカモ | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんばんはウインクラブラブ


飼育記録の日記みたいな感じで

書きたいこといっぱいあるのですが


フェイクアラートにやられてるのよ


スマホ見てるとね

LINEもAmebaもInstagramも
メルカリもヤフオクも…

カメラ起動中やギャラリー見てる時も

なんなら写真コラージュしようかな
って思っても

ひとつひとつが邪魔されるのよ
:;(っ>~<c);:

このコラージュを作る時も

何度もウイルス感染の警告画面や危機感をあおるような警報音が鳴りまくる


今すぐウイルス削除


警告のあとやたら削除アプリをインストールさせようとします


その度にスマホの画面は戻すことが出来なくて
全てが中断

かと言ってフリーズにはならないのよね


これはフェイクなんだろうなぁと
とにかく画面を閉じています

警告に従うのはダメよね


最近をふりかえると
実はやっちゃってましたびっくりアセアセ

4月の中旬にドコモのメッセージにとどいていた

見覚えのない支払い請求
リンクつき

無視していたけど

4月分確定しましたとか
支払い期限過ぎましたとか
毎日毎日びっくり

詐欺びっくり?
って思いながら


ほとんどネットで買い物する私
カード払いか後払いは請求書が来て支払うので

メッセージから来るのははじめてなんだけど
寝落ちが多いので
指が当たってしまったかもとか

だんだん不安になってきて

リンクを見ちゃいましてアセアセ
請求だけで怪しい入力画面誘導なし

請求額がまた微妙な金額でさ
3000円代(正確な金額忘れた)

これが何万円とかなら
絶対おかしいって断言出来るけど

なんかありそうな金額で
コンビニから支払い

でも支払いの時にちょこっと話すと

コンビニのお兄さんからも不審な請求かもならやめますかと言われたのだけど

支払ってしまったのよね

次もこんな請求が来たら
支払わずに相談してくださいねって
爽やかなお兄さんでした


私まるでオレオレ詐欺にやられそうな高齢者みたいじゃねーか

詐欺なんじゃとわかっていても
不安になる心理をついてくるんだよねーショボーン

4月分確定なら
5月分とか来たらもうないなとはっきり言えるわ

と構えていたら二度とこないよびっくり
詐欺の手口ってすごいね


このあたりから

怪しい電話番号の電話がかかるようになってさ

+181からはじまる電話

調べたら
国際ワン切り詐欺びっくり

出てないの
数回かけてきてからはありません

今度は通知不可能って発信元から電話

もちろん出ないけどね
これは今のところ1回のみ

私すでに詐欺のカモガーン?

そして最近やたらフェイクアラートが入るようになったのよーーー


怪しいアプリを入れたのが原因かもしれないと


広告から入った
聞きなれないマンガアプリとか削除してみました

スマホもやたら動作が重いのよね


とにかく怪しい電話無視
怪しいリンクつきメッセージも無視
フェイクアラート画面になったら画面閉じる

って対応しています

スマホの安心セキュリティ確認するとなにも問題起きてないのよ

疲れてるのに
さくさくブログ書けないと諦めちゃうえーん

ってことで訪問していても

いきなりフェイクアラートに邪魔されて画面閉じることが増えていますガーン

スマホに触らない時間増やすと
フェイクアラートが少し減るような

1度フェイクアラートが出ると
やたら邪魔される感じびっくり


同時にやたら広告も増えていて
なにか見ていてもすぐ広告画面になり
画面閉じるしか広告を消せないびっくり

全然前に進めないのよ
ため息(o´д`o)=3


怪しいアプリ削除してから
ちょっと減ってきたかもです

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

多肉ちゃん
キャラリアン
今日は枯葉とりしてお水あげました
子株ちゃんが口笛

Flower Crane

もうすぐ咲くよラブラブ
株が弱りそうで気になる

アイスラブ
可愛い~ラブラブ
1部ヤバい部分があったのだけど
おうちの中だと発見も早くて
今は大丈夫口笛

アローンスター

白水晶
好きウインクラブラブ

ピンクザラゴーサ
ポットの中ぎゅうぎゅうになるくらい成長していたのだけど

枯葉とりしてみると茎の色変わっていて
葉挿しいっぱいとって
胴切り

ベニカして今は新しい土に置いてるだけ
葉挿しちゃん発芽してねウインク




今日のアマガエルちゃん

そらまめちゃん♀

ふっくら女子のそらまめちゃんはうっすら緑にルンルン

ビーノちゃん♂

お腹空いてると
めっちゃアピールして
どんどん前に来て飛びついてくるよルンルン
可愛い~ラブラブ
ビーノちゃんとそらまめちゃんはもうすぐ3歳
まだまだ若いね口笛

そらまめちゃんは性成熟したお年頃だね
繁殖は困りますが笑い泣き

ピースちゃん♂

背中の色がよく変化します
綺麗な緑のことが多いよ

ピースちゃんは去年来たから1歳になったところ
アマガエルちゃんは身近なカエルちゃんで
我が家にはずっといて欲しい子たちですラブラブ

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

懐かしい動画見てましたおねがいラブラブ


ぽっけちゃんにケリケリされたいな

ぽっけちゃんのお花

もう次のお花来てるかも
ポストにいつもささってる笑い泣き


ではでは~最後までおつき合いくださりありがとうございましたラブラブ

またねウインクバイバイ