なぜか誘われてホタル | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんにちはウインクラブラブ


いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ


テーマを設定するために

昔の記事編集してますアセアセ


すみませんアセアセ



今回コロナワクチンの副反応軽かったのよ

動いてる方が倦怠感ないなぁと


昨日15時前くらいから

職場のカエル仲間のYさんと玉野市の深山公園にお散歩に口笛

癒しを求めて


健康じゃないみたい
痛くて歩けなーい笑い泣き
なんてことだ
見たことない幼体のカエルちゃんがびっくりラブラブ

ニホンアカガエルかなびっくり

仲間探しちゃう?
なんて

ちょっと由加山の方へ
生き物見かけなくてさ
ひたすら蚊がぶんぶん

アオダイショウとかに会えないかな

道ぞいでYさんはコケ採取
おかんは落ち葉蹴散らして生き物探し

だんだん日が暮れてくるアセアセ
そこへ1台の車が…

いいコケあった?
ホタル見に来たんじゃろ
いきなり写真をくれて
自分が管理してるんだと
これもくれて
案内するからと口笛

帰りかけていたのにさ
帰るわけにはいかなくなり
ついて行くことに笑い泣き
案内してくれた方が植えた紫陽花や花たち


真っ暗になるまで待ち

ホタルの数は少なかったけどね
綺麗でした

けっこうホタルを見に来られてました

寒かったわー笑い泣き
はなまるうどんで温かいうどん食べて帰りました

深山公園から来たミヤマちゃんカエル
最初こんなプラケに入れてみたけど
落ちつかなくて
プラケの上の方ばかりに行き

ショウジョウバエも食べないびっくり
プラケからショウジョウバエが逃げちゃうしさ


結局
フライシュマンアマガエルモドキのシャインちゃんと同居してみますねウインクラブラブ
湿度キープ出来てるし
パルダリウムより安全かなと
シャインちゃんいつも寝てるから無害でしょ
幼いうちだけお邪魔しまーす

朝になり覗いてみると
ミルワームのちびが大きく見える

ミヤマちゃんはカエルに変態したばかりかもね
すごーく小さいのよ

アマガエルの中に入れたら食べられそうびっくり


ニホンアカガエルだろうと言うことで育てます

草がびっしり生えてるとこにいたので
この環境落ちつくみたい
あちこち活発に動いてるよ
ソイルに住み着いてるアヤトビムシ
きっとちょうどいい餌になるかな

ワラジムシのちびも入れてます

ではでは~最後までおつき合いくださりありがとうございましたラブラブ
おかん夜勤なんで仮眠しまーす
またねウインクバイバイ