それでも、悔いなし。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さんこんばんは〜パー

今日は、う〜〜ぅさぶっ!
って目が覚めました。
どーなってるのぉ⁇?

もう梅雨?

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

今日はお休みでした。
連休終わったばかりなのにもう休み?
仕方ない、オトナの事情です。
思いがけず心身共に休養できましたわ。

明日は稼ぎに行くよーグー

エキスパンダーのお胸の痛みはありません。
もう治りました。早っアセアセ
やっぱりオババの皮は伸びやすい?
靴下パンツのゴムの跡もなかなか消えないお年頃、
元の形に戻ろうとする力は残ってないのかも知れんガーン

いーのか、わるいのか…

いいでしょうOK

このまま順調に行きましょう。

中高年の乳がん全摘の皆さま、
もういいトシだし、
今さらおっぱい再建の手術なんて…
と、思われるかも知れませんが、
もしも、もしも、
再建したらどうだろう?
出来るならしてみたいな…
という気持ちが少しでもあれば、
是非一度形成外科の先生とお話してみてください。

再建手術なんて若い人のもの、
50過ぎての再建なんて、
いい笑い者、何色気付いてんの?
って人から言われそう。

そう思われるかも知れないけれど、
私の通うクリニックでは、
私よりはるかに年上の患者さんもたくさんいらっしゃるということでした。

年をとって体形もそれなりに重力に負けて、
再建した胸だけがピカピカしてたら、
かえって見っともない、という心配もあるかなと思います。
私にもあります。

だけど、若くして乳がんに罹患して、
全摘再建を選択した方にとっても、
完璧な再建おっぱいを作るのは至難の業でしょう。
若くして再建した方も、
やがては年齢と共に健側との差が出てくる。

再建お胸は年をとりませんからね。

失った胸以上のおっぱいなんてないんです。
再建は再建、
所詮はニセモノです。

私は、垂れても、
くすんで張りがなくなっても、
シワシワになっても、
自分のおっぱいが一番と思います。

だけど、病気で失わざるを得なかった。

同じモノは望まないけど、
新しい胸と共に残りの人生歩もうと決めました。

病気を無かったことに出来ないように、
再建おっぱいを完璧なものにしなくていい。

再建できる環境にあったので、
チャレンジしたかったのです。

私は二期二次再建、
同時再建された方よりもずいぶん遠回りです。

だけど、
私は自分の選択に一片の悔いもありません。

一度全摘して、
やっぱり再建する。
エキスパンダーを挿入して、
8ヶ月後に自家再建ではなくインプラントを入れる。
しかも、日帰り手術。

他人から見たらバタバタかも知れないけど、
これは、私が自分で出した答えです。

もちろん、身体に負担はかかるし、
費用もかかります。
手術のたびに生活に支障が出ます。

なかなか後からの再建には踏み切れない方も多いと思います。
大切なのは、後悔しない選択ですよね。

全摘した人も、
温存した人も、
再建した人も、

皆んな胸に傷を持つのは同じ。

胸に傷はあるけれど、
それは、頑張った証です。

胸の傷が命を救ってくれました。

お金の問題、
仕事の問題、
家庭の問題、

再建は諸事情で出来ないという方も、
胸に装着するシリコン製の人工乳房もあります。
使ってみて、とても満足している友人もいます。
私も何度かブログで紹介したmagicringさんの手編みパッドもあります。
肌触りよく、何よりあたたかみと優しさを感じるパッドです。

たくさんの人に編んで欲しい。
たくさんの人に使って欲しい。


いっぱい悩んで、
ゆっくり答えを出してください。




昨日の簡単弁当。
さつま揚げの甘辛煮、
玉子焼き、
スナップエンドウ、
プチトマト、
焼きタラコ、
自家製梅干し、
ゴマかけご飯。

明日も寒いようです。
寒くてお天気が悪いと本当にまいる。

楽しみ見つけて、
頑張ろう。