中学生の時、剣道部だった。
面をつける時に手ぬぐいを頭に巻くのだけど、
これが、きっちり巻かないと面がずれる。
割と上手い方だったとは、思うけど、結構頭の手ぬぐいは重要。
大学生になって、食物栄養科だったので、朝から調理実習やら給食実習などあったのだけど、
うちの学校の名前がついた、巻き方で、三角巾を被る必要があった。
これは、剣道部の手ぬぐい以来の頭に布を巻く行為だったのだけど
この巻き方が素晴らしくて、髪の毛一本たりとも出ていると巻き直しが命じられるくらい、きっちりしっかりしていたので、感動した。
まあ、三角巾もそれ用にできてて、結構でかいんだけど。
なので、頭に布を巻くということが割と慣れてるわたしだとちょい自信があったのだけど、
風呂上がりの頭に巻くタオルはあまり上手でない。
どうしても、ちょろっと下でもむこうものなら、ポロリハラリ。
その度にイライラします。
先日、カメラ教室にいく道すがらにあるお店の立て看板でずっと気になっていた、ヘッドスパ、に行ってきた。
いま、通ってるエステは、ホテルの中にあってサウナもあるしスポーツジムもつかえるし、エステシャンさんはみんな上手で優しいし、帰りには、お茶とお菓子までもらってお姫様気分なんだけど。
なんしろわたしの身体はコリやらリンパや脂肪やらでパンパンなので、、、
めっちゃくちゃ痛い。。。これも治療だと思って我慢しているんだけど、
痛みを、我慢しているので、結構ガッツリ疲れてしまい、その後に予定など考えられないくらいぐったりする。
そんなエステでも、時間か余ると頭のマッサージをしてもらえるのだけど、これがなんともスッキリして気持ちいい。
身体に比べるとという意味でもあるけど、毎回、頭のマッサージは安心していられるので、好き。
エステも我慢しないで通えれば天国なのになぁ。
っておもって、店頭の看板に、「ヘッドスパ」 の文字を見て、
なるほど、わたしがもとめてるのはこれかもしれない、、、
っと、きにかけてからすでに早くも1年、、、、
やっとやっと予約がとれたので、行ってみました。
頭皮の状態や髪の状態などを調べてくれて、その日の気分と改善のためのシャンプーやトリートメントなどを選んでもらい、ふわふわと寝てしまいそうになりながら、頭のマッサージは最高!
やっぱり、これくらいがいいのかも、、、
頭だけでなく、肩やデコルテまで丁寧にさすってくださいました。
ぼーーーっとしてるうちに終了して、これから髪の毛をブローしてもらいます。
その時鏡の中には、私の頭にきっちりとまかれたタオル!
おおお、、、
これは、すばらしい!
ちょっとやそっとてははずれない感じの巻き方。
何が違うのかよく分からなかったけど、
思わず、聞きたくなってしまったが、タオルの巻き方がすごい上手いとは、
エステシャンのかたへの褒め言葉ならんであろう、、、
と、ぐっと我慢したけど、なかなかの巻き方でした。。
そんなこんなで、また、予約がとれたら再訪問をするぞ!
っと、鼻息あらくしていたら、来月から値上げです。。。って。
あ〜はい。。。(お仕事がんばりますぅ〜〜 )
頭のタオルについては、次回訪問時に教えてもらおうと、後ろ髪引かれながらの退店。
週末は、わたしトレイルランニングに秩父までいったところ、
ひさびさのトレイルに心肺はひぃーひぃーで、あたまからは汗がどぼどぼ
と流れ出し、そうそうにショートカットして下山をめざします。
伊豆ヶ岳は実は初めて登りました。
けっこう、急斜面だし、ガレた地質でずるずるだし、なんだかつらくて楽しくない。。。
そんな斜面で絶望を感じていたら、
頭にタオルをまいたおじ様ハイカーが!
その巻き方がなんとすばらしいことよ。。。。
よくいる、工事現場風の巻き方とは違い、まりりんモンローかとおもわれるような
妖艶なピンクのタオルをキュキュキュっと巻いたおじ様が、さっそうと山の上から降りていらした。
おもわず、、、、「おおおおお」っと声がでてしまう、きっちりとした巻き方でした。
負けた。 こりゃ完璧な敗北です。
あんなの初めてみました。ハイカーのおじさまで、マリリン風にタオルを巻いてるなんて
まるで、天使でした。
まだまだ、頭に布まく人には上には上がいるなぁ~ っと感心したトレランでした。
でも、わざわざ呼び止めて巻き方を聞くことはしませんでした。
また、どこかの山で会えたら、ぜったいに伝授してもらおうと思います。

