どすこいランナーのたわごとブログです。 

どすこいランナーのたわごとブログです。 

たわごとブログです。
ランニングネタと食べ物のネタです。


6月28日に新発売となった、カメラを買いました。

日本には、優秀なカメラがたくさんあって、正直どれもステキ♡
そして、どれも、高級品💲

何度もショールーム行ったり、
家電屋さんチェックしたり、
カタログを眺めたり、
銀行の残高を眺めたり、

ま、この時間が楽しいとも言うけど。

悩みに悩んで、
新しいカメラを購入しました。

今までのカメラはCanonのR5という機種で、そろそろバージョンアップする頃なのだけど
多分、バージョンアップしたら、お値段アップするに違いなくて、、、、買えそうもない。

それに、いま、このカメラの不満点は、まあまああるけれど、使えないわけではないし、なんしろすっかり私の手に馴染みまくっていて、ボタンやダイヤルの位置もパーフェクトなんですよ。

とはいえ、重い。

だいぶ、重い。

作品撮りの時はもちろん大活躍なのだけど
ぷらっと持ち歩くには、かなり躊躇します。

だか、このカメラに使うレンズをガンガン増やしたので、今更、マウントを引越しするのも、、、

とは、思ったのだけれど。


もう、欲望が暴走して。


「使ってみたい」 とまるで恋か! って毎日このカメラのことを考えてしまっていました。


ということで、

手元とどきました。

FUJIFILM



レンズなしで、この重さ!!


ちなみに、R5



約300グラムほど重いのよ。


これにレンズくっつけたら、

軽く1kgは超えるのだけど、、、


レンズをつけても




この軽さ。



まあ、これで、4000万画素なので、申し分なしかと、、、、


とはいえ、

iPhoneの軽さにはかないませんが。


持ち歩かない理由ない。


ちなみに、レンズは


18〜55mm  F2.8〜4という、標準レンズを購入しました。


あと、

70〜300mm も奮発!!!!


こちらは野鳥撮影に使いたいと思います。





で!

で!

で!



ずっとほうたらかしだった、インスタグラムで写真上げていこうとおもってます。


ま、とりあえず。



野望を語ってみた。



がんばろーっと。



 

ヨーグルト 100kcal

バナナ半分ORキウイ1個 40kcal

玄米 130g 150kcal

野菜料理(サラダ、小鉢etc)50kcal

 

玄米 130g 150kcal

タンパク質(お肉や魚)100~200kcal

野菜料理(サラダ、小鉢etc)50kcal

 

玄米 130g 150kcal

タンパク質(納豆、豆腐、肉、魚etc)100~200kcal

野菜料理(サラダ、小鉢etc)  50kcal

 

調味料(砂糖、油、小麦、片栗粉etc)  100kal

予定はこの程度で、だいたい1400~1600に抑えたいとおもっております。

 

メニューはものすごく質素。

 

まだ、数日しかできていないけれど、

普通にこの程度のカロリーでも生きていけるってのを実感しております。

お腹もそんなに空かない・・・

 

米を食べるようにしているので、お腹空かないのかもしれません。

パンを食べることも禁止していません。

パンが好きなので、それは無理だから。

 

在宅勤務の日はこんな感じでがんばります。

 

 

 ある日のメニュー

朝ごはん



昼ごはん




夜ご飯


 

粗食だ!


とはいえ、まだ痩せてません



歩数:

6月1日 19917 (9kmラン)

6月2日 14558(写散歩)




 

 

 

 


もう!ダイエットはやめて、生活習慣を変更することに注力することにしました。

食べないダイエットしても、すぐにリバウンドするので、食べることはバランスを考えて食べる!

食べるどー!

とはいえ、何をどんだけたべていいか、考えることに。。

20年前に、糖尿病の食事療法を実践してみたことがあって、
あれは、めんどくさかったけど、システマティックだったよなぁー
と、思い起こしまして、当時の本をひっぱり出して読み直ししました。

キッチリやるのはなかなか難しいとは思うし、まだ糖尿病にはなってないので現実的ではないかもしれないけれど、、、

ま、自己流ですけど、食事療法をじわじわスタートさせました。
あすけんというアプリで、1400キロカロリー以内で調整します。

それにともない、運動療法も、、、

この数年は、ほんとに走ってないのだけれど、
去年の板橋シティは4時間55分だったので、今よりはまだ走れていたみたい。

とりあえず、きつくって走る気持ちにならないのだけど、運動療法だと諦めて、週1回は走ることに。
また、毎日は、最低でも6000歩以上は歩くと決めました。

主に在宅勤務なので、へたしたら、1日外に出ない日もある
昔は、通勤して皇居ランまでしてたなんて、信じられんのだけど、せめて、1日1時間は歩こう。
ま、できそうもない目標を立てると挫折するので、これも、6000✖️7日で、1週間で42000歩をノルマにします。

写真活動も含めて、夜な夜な散歩することにしました。

写真活動としては、とりあえず、1枚でも、撮ることか大事かな?っと。

ということで、

6月1日は、東京三大大福の松島屋さんに走って行って来ました。





小ぶりの大福はお昼ご飯に。




豆腐ときゅうりの浅漬けとトマトと大福で合計のカロリーは266カロリーです。


大福は糖質なのでわりとヘルシーということで、、、

早速食べてて、すみません。



5ヶ月後の横浜マラソンをエントリーしたのでがんばります。


目標は完走!歩かずに走り切りたいです。




姉が、あんたも、占っておいた。
と、、?

なんとかって言う、占いに友達が行きたいって言うから行ってきたらしい。

いやいや、自分で受けたいんですけど、、、?
また聞とかいみわからんし。

どうやら、わたしはキムタクなみらしい。
なにが???
どこが???
なにもかも完璧なんだそうです。
余計わからん。
聞いてもさっぱり意味不明で、余計モヤモヤしました。

人間には、20年の天中殺期がみんなあるらしく、
それがわたしの場合は、15才から35才だったそうです。

それって、人生の結構大切な20年間じゃない?

神様の意地悪。
とはいえ、なんとなく、そうかも、、、

と思い当たる節がありありです。

ちなみに姉の天中殺は70才からだそうで、70前に死んじゃえば、天中殺無しで、人生をまっとうできるそうです。

そっか、、、
キムタクなみのなんかを持ってても天中殺はやっつけられなかったらしい。

なので、わたしは人生の最悪な時期は終わっているので、それ以降はのほほんと生きていけるそうなので
それはそれでいいこととする。

過ぎ去った事をあれこれと思っても仕方ないし。

とはいえ、、、、そんなこんなを人伝に聞いてもつまらんので、そのうちにわたしもみてもらいたいと、思いました。



で、前置きが長いけど。


何か習い事や勉強をすることは私には合ってるらしいので、
カメラやパン教室は細々と続けようと思いました。

が、、、

それで、名誉は得られないそうです、、、、、


ガーーーーン
聞きたくなかったぁーー


かなりガッカリしたけど、

ま、楽しいと思てるうちは、楽しもう。
と、5分後にはたちなおりました。


ってことで、
GW後半も写真がんばります。

2月から何回も三浦海岸にかよって、

やっと、
海と富士山と夕陽

を撮影できました。



こちらは、スマホで撮影したものです。


めっちゃ、時間かかったけど同じところに通って、狙った写真を撮るって、難しい。

名誉なんか、いらんけど、とりあえず満足です。



ところで、ショルダーバッグは左右どちらの肩に掛けてお使いになりますか?


そんな事考えたこともなかった。


ショルダーバックは確かにいつも同じ方向に掛けていたわ。

いま、カメラバッグをセミオーダーしていて。

仕様やら生地やら色やら、、、なんやらかんやらと毎日毎日、連絡を取り合っていて

なんだか、毎日が楽しい。

想像する、カメラバッグがどのように出来上がるのか、
自分の希望を言葉にして、メッセージで、送るのは結構難しい。

そーして、やっと、ショルダーのところまだやってきた!
そろそろオーダー内容も終盤です。

この、やりとりもソロソロ終わると思うと寂しいけど。

どのような、結果が出来上がるのか楽しみすぎる。



さて、

すっかり体調をくずしておりました、この1ヶ月、、、

趣味のダイエットもまたもや、暗礁に乗り上げました。

また、やり直せばイイ。

2月にひどい風邪を引いてエントリーしていた青梅マラソンもDNSとなりました。

咳が止まらないままでた大江戸ナイトランは散々な結果で、
ほんと、練習してないのにマラソンのエントリーするもんじゃないかも、、、、


会社の子に、なんか、去年から同じこと繰り返してませんか?

と、、。手痛いお言葉、、、、。

ツーーーーーンと涙出そうです。

確かに、、、あの富士山のトレイルも最初の関門すら届かずに終わったんだった。

諦め悪すぎだな。

とはいえ、走れなくても大江戸ナイトラン楽しかった。
もう、絶対完走は無理そうだとわかってたので、余計に気楽だったからかも。

その翌週に、板橋シティにも出ました。
やばかった。

7時間の関門を背負って走ることになるとは、もうきつい!の一言。

最後尾あたりはまた違った景色でした。

良くも悪くも板橋シティは、初めてのフルマラソン、ベストもここで、ワーストもここで、思い出ありすぎだわ。

また、来年忘れてエントリーしそうだけど。。。


ほんと、懲りないわー



やっと体調不良から、復活してきたので、
ひさびさの、激辛。



近所のタイレストランの激辛メニュー。


これが食べれるくらい元気になりました。


辛いもの食べるとお腹こわすけど、、、



これも、懲りないわーー



ということで、
また、来週から、ダイエットがんばります。


懲りなくって、すみません。


いつ痩せるんだろ?
痩せるのかな?


ま、まだまだ懲りずにがんばります。




4週目ですが、

これは、、、ダイエットしてると言えるのか? という
そんな毎日でした。。。

なんだかんだで、外食や付き合いやあって、
ダメダメな食生活でした。

よって、
減るわけもない。

結果

またしても 増量。
じわじわと盛り上がってるグラフです。



前週からの結果(1/29-2/5)

体重 :➕0.55kg

体脂肪率:➖0.5%

 

スタートからの結果

体重 :ー2.25kg

体脂肪率:➖0.4%


レコーディングノートも全然つけてません、、


1ヶ月の結果としてみても、

こんな感じで、、、


これは、ダイエットというよりはキープしてる感じです。




これは、早急に対策を考えなければいかんな、、、、



ということで、、、



今までは、


① 1週間のウォーキング歩数 100000歩。
② 朝ごはんを必ずたべる。
③ 100日間続ける。
④ 記録をつける。
⑤ 体重を測る。

というゆるゆるだったので、
これに、

⑥  週に3回夕食を置き換え食にする、もしくは走る
⑦  水を2リットル飲む

を追加することにします。


かなり、

ヘビーじゃないか??

できるのか??  じぶん??



節分で恵方巻き食べました。

まじで美味かった!これ。



福こい!


まだまだダイエットは続く。

 

 

先週のドット増えた記録から、今週こそは先週の分もがんばらなくっちゃ・・・

 

ってことで、それなりにがんばってみたけれど、

 

爆上がり分は2日くらいで解消できたものの、その後は心停止状態のグラフでした。

 

増える時は1㎏単位なのに、減るときは100gしか減らん。

 

ということで、今週は2回ほど走ったり、夜にセコセコウォーキングなどで歩数を稼ぐように。

 

 

で、、ダイエットの結果です。

 



 

前週からの結果(1/22-1/29)

体重  :-1.75kg

体脂肪率:+1.1%

 

スタートからの結果

体重  :ー2.8kg

体脂肪率:±0 %

 

ウォーキング 120,114歩(ラン43㎞含む)

 

 

今週の日曜はマラソン大会が沢山ありましたね。

 

大阪国際も見たかったのだけど、最近はYouTubeで見れるんですよね、、、

 

日本記録が更新されたとかきいたので、見てみたいと思います。

 

 

そんなマラソンディに私たちは 王子駅から大江戸ナイトランのコースをウルトラスローロング走

をしてきました。

 

普段、ほとんど走っていないので、30㎞とか走れるのか不安になりますが、

そこはラン友さんにひっぱられて、ゆっくりじわじわ進んでなんとかかんとか30kmをこえられました。

 

ゴールは「にいさ温泉」ここ、わりと良かったです。

 

ちょっと、どの駅からも遠いのですがあったまりました♨

 



 

ダイエットをはじめて、3週間 1日1日はほんと憂鬱になるけれど、

少しずつ結果がでているようで、このまま、あと10㎏くらい減れ! っと祈っています。

って、結構欲張りな目標です。

 

 

ずっと、ケーキをたべていなかったので、30km越えを祝って、千疋屋のモンブランを買ってやりました。

もう、ずっと食べてなかったし、お腹すいちゃったのです。

 

で、家に帰ったら、おかんが

「なによ~~、今日、伊勢丹でケーキ買おうかとおもったけど、ダイエットの

じゃましたら悪いから買わなかったのに~~~~」って、、、

 

すみませんね。

 

自ら購入しちゃいました。  テヘペロ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、ボーーっとしていたら、乗り過ごしまして、いつもとは違う経路で出勤しました。

 

横断歩道で後ろの男性の声

 

「だからさ、眠そうにしてるのはよくないよ。

 前の日に残業して10時まで働いてたとか、そういうんじゃないでしょ?

 眠そうにしてることで、うける印象からはプラスのものないでしょ?

 そこはさ、自分で気を付けるしかないでしょ?

 ・・・・・うんぬんかんぬん

 ・・・・・つづく・・・   」

 

りっぱな小言をいいつづけている男性

 

それに関して、ハイでもなければすみませんでもない、何も返事が聞こえてこない

だんだん、「それ、あたしに言ってんの?」 って感じに思えてきて、

おもわず、チラリと振り向いてみたら、

 

カピバラの生まれ変わりみたいな男性(30代半ばくらい)が立っていました。。。。

 

立っているだけで、眠そうやん!

 

 

カピバラ君・・・・めっちゃ眠そうだわ。

 

これって、眠いのかどうか知らんけど、「眠そう」なのはそういう顔なんじゃないかと思うんですよ。

ほんと、ごめん、無理だわ。

彼が眠そうじゃないところが想像できん。。。。

 

 

カピバラ君に教えてあげたい、

 

このラーメン「目が覚めるほど辛いよ」たべてごらん。

 

 

 

 

すっごい辛かったけど、また食べたくなる、中毒タイプのしびれるからさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかった~~~~。

 

やっぱり、肉だよね~~~~~。

 

肉は、ノー糖質だから大丈夫!大丈夫!

 

ってことで、

土曜日は写真の実習のあとラーメンを食べしまって、翌日は体重は増えたから、用心して

ってのは言い訳ですが、ステーキを食してやりました。

 

 

で、で、で、

 

結果です。

 

 

爆上がりやん!

 

 

 

 

 

前週からの結果

体重  :+0.5kg

体脂肪率:-0.6%

 

スタートからの結果

体重  :ー1.05kg

体脂肪率:-1.1%

 

やっぱり、ダメか!

肉は痩せなくても現状維持かも、と期待したけど、しっかり増えてました。

 

減るのは5日かかった分を土日でびょ~んって増えてるし、、

1週間の結果が+で終了とかだめだめなダイエット結果でした。

 

 

もーーーーもーーーーーもーーーーーーーーーー( ;∀;)

 

 

やる気失くすぅ~~

 

 

とはいえ、慰め程度に体脂肪率は減ったように見えるので、、、、

この1週間はなかったこととして、また月曜日から心をいれかえて

頑張ります。。。。。

 

 

土日の食生活を考えないとダメだなぁ(涙)

 

 

~~~~~~~話は変わります~~~~~~~

 

おととしの誕生日に自分で自分のために誕生日プレゼントを買ったのですが、

1年後にうっかり、片方を落としてしまい、、、、、

 

ガッカリしたので、お店で失くした同じものを作れないかと聞きに行ったところ、、、

 

18金だと信じてかったピアスが 「実は 10金でした!」 って言われまして、、、

 

っと、、、「え?」ってなる私に、お店のお姉さんが 「作り直すか、差額をお返しします!」

とか言ってくれたんですけど、1年位18金だと信じて使ってたのに、10金だったんだ~~~

ってなって、もう10金でいいや、、となり、その差額に追加で払うので、失くした片方をつくってくれ!

 

ってことになったら、おねえさんが、いやーー、それでは申し訳ないから、、、と

「お代入りませんので、作ります。」とか言われて、

 

わたしはなぜか因縁付けに行ったみたいな気持ちになり、タダってのはなんか申し訳なさすぎるからと

正規の値段を払います。。。といったら、「じゃあ、1000円で」 となり、1000円で片方つくってもらいました。

千円では実際計算が合わないのだけれど、う~~んとなり この押し問答してるのがめんどくさくなりました。

 

その後、このピアスを使うたびに、このカクカクシカジカのエピソードを思い出し、

なんだか、申し訳ない気持ちになります。。。

 

 

なので、

 

今回は前回のお礼を兼ねて、ちゃんとしたピアスを買いに行ってきました。

 

(なんだかんだ理由つけて買い物がしたかっただけだけど、、、、)

 

 

高かった ぐすん・・・ 涙

 

 

ということで、へんな借りを返せたかなぁ~~~っと勝手に心の平安を取り戻しました。

 

 

先方も私のことを覚えていたので、お互いに、心のわだかまりが解けたらいいかな?

っと思いました、、、

 

 

お金もつかったので、今週からは、貧乏ダイエット食ほそぼそと生活します!

 

 

100日ダイエット、あと85日! まけへんで~~~~♪ 

 

来週こそ、マイナスの報告をできるようにしたいぞ。(来週につづく)

 

 

 

 


年明けから、週に2回くらいなんだけど、

結果同じような夢を見る。

これが、地味に悪夢で、、、

朝起きると、あーまたかーーー ってげんなりします。



夢の中で、わたしは撮影旅行に行っているのだけど、
すごく素敵な風景の前で、三脚立ててバッチリ撮影してるですよね。
でも、なんでかわかんないけど、カメラのシャッターが切れない、、、

なんど、押してもシャッターがきれなくて、焦ってる

シャッターチャンスを逃しまくり、泣きながら、「どおしてえーーーー」 とか言ってるゆめです。


そんな夢、、、

インディージョーンズばりの冒険や、貞子ばりのホラーよりも、現実味がありすぎて、まさかの正夢なのか、、、

と、ほんとげんなりします。

一度や二度ではなく、結構な頻度で、このような夢を見てる2024年


先が思いやられる。


写真撮影の実習が結構なプレッシャーになってるみたい

と言うことで、本日は、その写真教室の実習の日です。

ちょっと、グレーな気分がこの、空 に表されてます。




ちゃんとシャッターがきれますように、、、、

すでに神頼みだけど、、、

がんばってきます。