というのが、

最近のワタシのモットー(・∀・)


昨日は、祖父のお誕生日でして、

ディナーを母と合作でつくりました(‐^▽^‐)



まずは、

■グリーンピースと豆腐の冷製スープ■
dolce 気分♪
トロっとした食感の割に、

カロリー控えめのありがたいスープ☆☆



2品目は、

■キムチの冷製パスタ■
dolce 気分♪
冷製パスタは、喉越しもいいので、

夏にはオススメです(^∇^)



3品目は、

■チキンと夏野菜のカポナータ■
dolce 気分♪
夏野菜がトマト味と、マッチ♪



そして4品目は、

■サーモンと鯛のお刺身■
dolce 気分♪
長崎産の鯛と、新鮮なサーモンが

グーo(^▽^)o


それと、昨日upした

バターロールをプラス+して

頂きました♪


体力の限界で、

ケーキまで作ることが出来なかったので、

また後日ねσ(^_^;)ヘヘ



こんな感じデス(*゜▽゜ノノ゛☆


ペタしてね

やっと、購入しました!!


”パンこね台”☆☆
dolce 気分♪
ずっと欲しかったんだけど、

重いし、ナカナカお店まで行きませんでした。゚(T^T)゚。笑


なので、今日は久しぶりに

パンづくり~にハリキリ♪




まずは、コチラ☆

1つめは”ドッグパン”を作りました。
dolce 気分♪


焼き上げは、こんな感じ☆
dolce 気分♪

ランチに間に合わせようと、

必死だったため、


盛りつけは、いつもの ”the テキトー”笑



バンズ型と、
dolce 気分♪


ドッグ型を作りました。
dolce 気分♪



続いて、2つ目は、コチラ☆
dolce 気分♪
定番の”バターロール”です。



今回、ちょっとミステイクo(;△;)oがあり、

表面がツブってなっちゃったけど、


出来上がりは、ボチボチ良さそうです♪
dolce 気分♪


今日は、祖父がバースデーなので、


引き続き、ディナーも

ガンバりま~す(*^ー^)ノ


ペタしてね









今日は、カレと2周年記念のお祝いに、


『祥満 司清』 という、料亭に

お食事に行きました。



こちらのオーナーさんは、

京都で修行をされ、長崎との

融合料理を考案されたそう♪



本日は”竜馬膳コース”


どどーんとupします!!



まずは

■尾鰭 常の通り
dolce 気分♪
麺が以外と柔らかい☆


■造り 3種
dolce 気分♪
新鮮な長崎魚☆


■先付 鱶と鱧の湯引き・こんにゃく
dolce 気分♪
ピリ辛味噌ダレとマッチ☆


■前菜 鯨盛合せ
dolce 気分♪
クジラってこんなに旨いのか?


■煮物 角煮・京野菜
■揚物 太刀魚の新地風
dolce 気分♪
なんじゃこりゃ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ (としか言いようがない)


■白御飯・香の物・茶碗蒸し

dolce 気分♪
ふむふむ(///∇//)


■デザート
dolce 気分♪

dolce 気分♪
SHIAWASE(●´ω`●)ゞ


以上で¥2000!!!!!!!


こりゃ~市民国民の味方デアル!!!


機会のあるかたは、ぜひε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


『祥満 司清』 095-822-1237   です☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


その後、「居酒珈場 がい家」へ

向かい、皆で どんちゃかサッカー観戦☆☆


dolce 気分♪
知らないお兄さん、お姉さん、おじさんたちと

一体となって、日本を応援しましたよヽ(゚◇゚ )ノ


ガンバったな~日本☆☆


デンマークとの闘いも

期待したいです。

最近、ジメジメがヒドく

なってきましたね(ノ_・。)


いよいよ、梅雨が本格的に

始まったのでしょうか↓↓


そんな時期は、お肌の調子も

ダウン気味(。>0<。)



てなことで、今日は、

ワタシが今使ってるアフターケアの

アイテムくんたちを

ご紹介しまーす☆



まず、化粧水と乳液。


ワタシは、韓国ブランド”MISSHA”を

愛用中☆☆

(キム・ヘスが、モデルしてます)


MISSAの中にも、更に色々な種類が

ありますが、


ワタシは、1番お手頃な【SUPER AQUA】を使用☆
dolce 気分♪
朝は、さわやかサッパリ系の化粧水(右)、 にさっぱり乳液(左)。



そして、特にガンバるのは夜!!!


夜は、しっとり系化粧水(中央)に、朝と同じサッパリ乳液を

使います。


そのあと、、、
dolce 気分♪
同じく【SUPER AQUA】の

Night用液で、しっとりとお肌を落ち着かせ・・・・


美白クリームへ♪
dolce 気分♪
美白の方は、2種類使い分けているのですが(気分によって)


◎1つは、同じく韓国の”ETUDE HOUSE”の【COLLAGEN moistfull cream】

 (フルフルなめらかで、しっとりお肌に馴染むカンジ☆)


◎もう1つは、これまた韓国の”It's skin”の【POWER 10 FORMULA】

 (サラサラ系で、手がベトつかない)


そして、仕上げはボディケア☆
dolce 気分♪
こちらも2種類、使い分けていて、


左は、同じく"MISSHA"の【Green Therapy】

(柑橘系smellが、さわやか~)


右は、アメリカの”Crabtree & Evelyn”の【Rosewater】

(ローズsmellが幸せにしてくれます笑)


を使用中ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



コリアン系は、韓国に行ったときに

買いましたが、

ネットでも買えるみたいです♪



これから、紫外線はモチ、

日焼け止めとかを塗ることで、

お肌が痛みやすくなるので、

スキンケアをしっかりしていきたいです(*^o^*)/~



以上オトメちっくな、ブログでした☆笑


ペタしてね


先週の”秘密の県民しょー”で、

突然の辞令の県が長崎だったんですが、


アレを見ると、

当たり前だと思ってたコトが、

全然違ってたりして、改めてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!



その①長崎の坂


dolce 気分♪

私たち長崎県民(正確には市民)は、

坂があって当たり前!!


平地が確か3割ぐらいしかないので、

斜面に沿って家が並ぶ並ぶ。


そのため、繁華街やショッピングモールの駐車場は、

無料なんてありえず、

どこも20分¥100は、平気です。



さらに階段(歩く専用)があるから、

自宅に車が横付け出来ないので、

駐車場は家から2分ほど離れたトコロに集団駐車(笑)Σ(゚д゚;)



斜面の家は、

隣の人の2階と、自分家の1階が同じ高さだったり、

2階に玄関があったりするんですよ(=◇=;)




その②皿うどん


dolce 気分♪


私たちは、

お祝いゴトの時は、もちろん、


普段の夕飯でも、給食でも

普通に皿うどんが出ます☆


しかも、細麺で。

その上、大皿で。笑



ミンナで取り分けるんです♪


そして、2日目の皿うどんは格別☆☆


(そのために、大量に作るのかしら?)



とりあえず、祝い事のときは

中華料理屋に行くのは、当然って感じなので、


あんなに取り上げられる方が

ビックリしました((((((ノ゚⊿゚)ノ


県によって、色々特徴があるんだなーって

感じました☆


皆さんの県は、如何でしょうか。


皆さんは、

すっごく食べたくなる時期と、

そこまで執着しなくても大丈夫な時期に

分かれるような食べモノ、

ありませんか??(´・ω・`)


ワタシは、ミスドが

その傾向にあります。


そして、今まさに、

その衝動を抑えられない時期が

やってきているのです・°・(ノД`)・°・爆


なかでも、ハマってしまったのが、

期間限定の以下2点↓↓


既に、食べられた方もいるかと

思いますが・・・


まずは、このコ。


その名も”ポン・デ抹茶ミルククランチ”
dolce 気分♪
おなじみのモチモチの中に、

クランチinのミルククリームが入ってマス。


甘さもそこまで、くどくなくって、

モチ→サクの食感が、何とも言えず、

結構イケると思われます。


お次は、コレ☆

”抹茶葛あずきフレンチ”。
dolce 気分♪
フレンチクルーラーに

抹茶と小豆の入った葛がin☆


外はふわふわ、

中は、、、ふるふる??・・・・


とりあえずgoodでした。


値段はどちらも、¥147なので、

ワタシは¥100セールを狙って、

買います(´_`。)笑



皆さんは、何がお好きでしょうか。


今日は、待ちに待った給○日(°∀°)b


働いてて、幸せを感じるのは

この日だけですね笑


家族奉仕デーということで、

今日も、ケーキ買ってきました。


今回は、

県庁の傍にある、有名ケーキ屋サン♪
dolce 気分♪

決して安くないけれど、

繊細なデコレーションに惹かれるし、

飾り方も勉強になります≧(´▽`)≦


どれも、美味しそうデショ( ´艸`)


見てるだけで、

うふふってなりますよね、スウィーツって♪


いっぱい食べても太らない魔法とか

ないのかな~。。。

今日は、蒸し暑くって

九州もいよいよ、梅雨入りしたようです(。>0<。)


これから、職場

過ごしにくくなるだろぉな・・・



何で、高校にはあって、

小学校には、冷暖房がないのかしら(ノ◇≦。)


不思議デス。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日載せた”コーヒープリン”のレシピを

教えて欲しいと、言って下さった方が

いらっしゃったので、

さっそく載せますね♪



dolce 気分♪

『コーヒープリン』( 直径6cmプリン型×5個分)

<材料>

*インスタントコーヒー(Blendyなど) 大さじ1

*熱湯(ポット湯ok)        大さじ2

*牛乳               1カップ

*生クリーム           1/2カップ

*砂糖               大さじ3

*粉ゼラチン           5g


・水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかす。


<作り方>

1.鍋にインスタントコーヒーと熱湯を入れ、3~4分おいて、

 香りを出す。牛乳、生クリーム、砂糖を加えて火にかけ、

 混ぜながら沸騰直前まで温め、火を止める。(沸騰させると風味が損なわれる)

2.ふやかしたゼラチンを1に加えてよく混ぜてとかし、ざるでこしてボールに移す。

 ボールの底を氷水に当て、ゴムベラで混ぜながら冷やす。少しとろみがついたら、

 型へ流し、冷蔵庫で1時間~冷やし固める。

3.好みで、メープルシロップをかけたり、ホイップを乗せる。



以上です★☆


ご覧のとおり、ちょー簡単ですо(ж>▽<)y ☆



他にも、アレンジで、

紅茶の葉(アッサムやダージリンなど)なんかで試しても

美味しいと思います!!


ぜひお試し下さい★



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、今年も我が家に、梅の実がなりました♪



dolce 気分♪

そこで、恒例の梅酒づくりを

母がやっております。



経費も材料費のみだし、

安心して飲めるので、ダイスキです。



出来上がりまで、3ヶ月~ぐらいかかるので

今から楽しみです(*^▽^*)

今日は、久しぶりにキッチンDay♪


大好きなパンづくりと、

簡単スウィーツづくりをしました。



本日のパンちゃんは、コチラ↓↓

dolce 気分♪

バターロールちゃんヾ(@°▽°@)ノ


今日のランチは、

ジャムやら、バターを塗ったり、

サンドウィッチ風にして楽しみました★


成形がちょっと面倒だったけど、

あとは、思ってたホド、大変じゃなかったのが

うれしくなりましたo(^▽^)o



お次は、こちら↓↓
dolce 気分♪
画像がちょっと暗いけど、

コーヒープリンです♪



ホイップがなかったので、

最後の仕上げデコがイマイチだったけど、


コーヒーの香りが、ほんのり漂って、

口溶けも良かったデス☆



なんだか、しばらく

お手軽レシピに、ハマりそぉ(´0ノ`*)





今日は、大学時代のお友達と

ランチしてきましたヾ(@^(∞)^@)ノ


卒業してまだ、数ヶ月だけど、

久々の再会に感Do(ノω・、)


やっぱり、学生時代の友達って

一緒にいて落ち着くし、大切だなって思いました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、今日紹介しますのは、

最近私がもっぱらハマっているドラマ☆



こちらです↓↓
dolce 気分♪

ラブコメ100%のお話♪♪


アタシ、、結構韓ドラ観てるけど、このコはナカナカですよ☆


主人公は、「チャン・ヒビン」の王妃だったパク・ソニョン、

他にも、「チャングム」で友人役として出演していたパク・ウネや、

「憎くても、可愛くても」のイ・ジュンムン

などがキャストで、


カワユス   ★★★

おもろ~   ★★★

ワッハッハ  ★★☆

うるる     ★☆☆

韓流      初級~(笑)


てな感じデス(-^□^-)


らぶこめラバーズには、

一押しでございまする。


何を観ようか迷ってる方、どうでしょぉヘ(゚∀゚*)ノ