今日は、仕事で

子どもとバトル。(;°皿°)笑


ワタシの担当のコは

知的障害があり、


ものすっっごい頑固な特性が

あります。


なので、給食の時が

最強に大変σ(^_^;)


好き嫌いの多い彼女に

絶対一口は食べさせなきゃいけなくって、


今日は、グリンピースで闘ってきました(ノ゚ο゚)ノ


毎度ですが

ご飯食べた気がしましぇん(。>0<。)エーン



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日の夜ごはんは、


ちょいオードブル

スープ   を担当いたしました☆


特別な日 というワケでは

ないのですが。。。(^_^;)


まずは、コチラ↓↓
dolce 気分♪
”サーモンとキュウリのオードブル仕立て”


サーモンとキュウリって

意外と相性イイんですよ!!



そして、、、
dolce 気分♪
”ニース地方の夏野菜スープ”


ホントは上に

手作りのソースを乗せるんですが、

ちょっと手抜きヽ(;´ω`)ノ



梅雨のジメった季節には

ぴったりの

体に優しい(?)お味でした♪



ペタしてね

今日は 久しぶりにケーキを

つくりましたヾ(@°▽°@)ノ


長崎名物 ”シース”☆☆


dolce 気分♪

スポンジ生地の間に

生クリーム & 生カスタード

をinして、


黄桃・白桃 などで

デコをしたケーキ(-^□^-)


dolce 気分♪

今や、長崎の代表的な存在となった

このケーキは、

あっさりしてて

美味しいですよ♪


dolce 気分♪

最近 忙しかったので、

久しぶりに 夢中になれて

嬉しかったデスо(ж>▽<)y ☆


やっぱり

お菓子作りはダイスキ☆☆


週末も ハマるぞぉヘ(゚∀゚*)ノ



ペタしてね

”ちゅらさん”以来

連ドラを 観てなかったワタシが

今ハマってるのが

ゲゲゲの女房”☆


話が面白いのは

モチロンのこと、

目的は ゲゲ様(♪向井理♪)でもある!


といっても 過言ではありませぬ (何だそれ)



見てください☆この寝顔~о(ж>▽<)y ☆


dolce 気分♪

お隣で寝たい~~~~(●´ω`●)ゞ


変態だっ((((((ノ゚⊿゚)ノ


まぁそれホド、カッコイイわけです。


んで、

この前のハナシで


「腐ったバナナを

安くで買って、夫婦で食べる」


ってシーンがありまして。


dolce 気分♪
このバナナ、

“1週間寝かせた台湾産バナナ”で

役者さんたちは、

ホントに食べたそう。。。

本番直前、運び込まれたバナナに、


ゲゲ様が
「コレは絶対ヤバいぞ。食わん方がええぞ。」

フミエさんは、

本気でビビり。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



それほど、

恐ろしく熟したバナナだったそうです(゜ρ゜)


俳優さんって

ホント、何でもしなきゃなんですね~~


あと、今まで松下奈緒は

歌ってるトコしか見たことなくって、

ドラマで喋り方優しいんだなぁ


って思ってたら、

普段のシャベリは

声低くて、

ちょっこし 怖かった(/TДT)/


という、本日は

ホントどーでもいい内容でした(ノω・、)


連日、食べモノ続きで

スミマセン。。。( ̄▽+ ̄*)


先日載せた 我がCD☆


dolce 気分♪

このCDは、鹿児島のお菓子会社


”フェスティバロ”さん


の 企画で、

作って頂きましたヾ(@^▽^@)ノ


今日は、 フェスティバロ さんのトコの

お菓子を ご紹介しまーす(・∀・)




この会社の有名なお菓子の一つに

”唐芋レアケーキ ラブリー”

というのがあります。


中でも、1番オーソドックスなのが、

コチラ↓↓


dolce 気分♪

もともと空港にしか

置いていなかった このお菓子、


スチュワーデスさんたちの完全口コミによって

広められ、

今では、高級スウィーツとして

扱われています☆


現在は、


*鹿児島を拠点に

*羽田空港

*福岡空港

*長崎空港

*沖縄空港

*大丸店(東京・梅田・心斎橋・神戸・福岡・熊本)


に置かれ、


ご当地でしか手に入らない

種類があります(‐^▽^‐)

  ↓

(沖縄だと、紅芋ナド♪)


値段は、


5個入り¥760~


と ややお高めですが、


フェスティバロの芋畑で取れた 新鮮なサツマイモで、

完全無添加!!

なので

賞味期限は 短めですが、安心☆☆


味は

甘すぎず、後味サッパリ☆って感じカナ



気になる方は、

↓↓

フェスティバロ


コチラを覗いてみてくださいヘ(゚∀゚*)ノ


ペタしてね

本日は、今我が家にある

何の変哲もない

お菓子たちをご紹介ヾ(@°▽°@)ノ


なんだか年寄り臭いけど、

なんだか美味しいんですヽ(゚◇゚ )ノ


まずは、コチラ↓↓


dolce 気分♪

”ひよ子”でお馴染みの

ひよこ本舗 から出ている

”ひよ子のピィナンシェ”☆☆

早い話、フィナンシェなんですが(笑)、

カワイイでしょ(・∀・)


コレ九州限定だそうです。



続いては、コチラ↓↓


dolce 気分♪

同じく”ひよこ本舗”から出てる

”博多の里”☆☆


渋ぅぅぅ~~~い( ̄▽+ ̄*)笑


でも、このクッキーせんべいが

驚きのウマさを秘めているのです!!!


特にオススメは、一番手前の 


”焼玄米”


もぉ~~

たまりまてん(*^o^*)/~



そして 最後はコチラ↓↓


dolce 気分♪

”鎌倉五郎本店” から出ている

”半月”です☆☆


これは、羽田空港にも置いてあるので、

食べた方もいらっしゃると思いますが、

中にクリームが入ってて、これまた美味♪


抹茶クリーム(128kcal)

小倉クリーム(113kcal)

そして

黒ゴマクリーム(不明)


があります☆


『パクとモグ』で他の商品とともに

通販もされてマス。



どれも地味ですが、

意外な隠れスウィーツなので


ベタ系を控えたいときなんかには

オススメです☆



ぜひお試しくださーい(`・ω・´)ゞ



ペタしてね

今日は、母主催の

カレのバースディ前祝いが

開催されましたo(^▽^)o


今のカレとは家族ぐるみで

お付き合い出来ているので、


誕生日やX'mas バレン&ホワイトなど

行事はナゼか 皆も参加でお祝い(・∀・)笑



本日行ったのは”水辺の公園レストラン”



でわでわ、

コースのオンパレードをどうぞ♪♪



■オードブル3種盛り合わせ■
dolce 気分♪

海老マリネ。

ローストビーフ。

白身魚の南蛮。



■自家製パン■
dolce 気分♪
プチフランス

バゲット。



■ドレッシング2種サラダ■
dolce 気分♪
無農薬なベジタボー。



■旬のスープ■
dolce 気分♪
枝豆の冷製ポタージュ。



■贅沢パスタ■
dolce 気分♪
海老を贅沢に使用した

シーフードのパスタ。



■メイン■
dolce 気分♪
牛フィレ肉のグリエ。



■ドルチェ■
dolce 気分♪
コーヒー風味アイス

ミルクレープ。



ん~~~ぜ・い・た・くぅо(ж>▽<)y ☆


やはり今日も感じたのは、


あっぱれ盛りつけ!!!


こんなお料理作れたらイイナ~

なんて思うけど、


お皿や、盛りつけ方で

よりグンと魅せ力upしますね~~~


(勝手に)ベンキョーになります(´0ノ`*)


でも、贅沢の反動で

今すんごい

喉渇きマスo(TωT )笑



基本夜は、

あんまり食べないようにしてるので、

明日はガッツリ 調整日です(爆)



ペタしてね



本日は、スパイスで ルゥ から作る

本格的なカレーをクッキング^^


dolce 気分♪

今まで、市販のルゥでしか作ったことしか

なかったので、


どんな味になるのか、ワクワク☆ドキドキ


まずは、

ヨーグルトドレッシングでいただく サラダ。

(ちょっぴり 酸っぱく、イイ感じ♪)
dolce 気分♪


バターチキンカレー。

(ピリリと効いたスパイスと チキンがマッチ♪)



お次は、、、
dolce 気分♪
左から

ターメリックライス・

(お鍋で炊くだけスピーディー☆)


チーズクルチャ・

(ナンの中にチーズがとろ~り☆)


タンドリーチキン

(じっくり味がしみ込んでてグー♪)



これからの暑い夏には欠かせないカリー(°∀°)b


また挑戦しようと 思いますо(ж>▽<)y ☆



ペタしてね

さぁ!!

いよいよ、この日が来ましたー!!



きゃーーーーо(ж>▽<)y ☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



今日は、9時には寝て、

開戦に備えます!!


そして、明日はそのまま仕事に

直行=3=3


子ども相手の仕事だから、

確実に明日はクタバるけどね( ̄∇ ̄+)


だって4年に1度だもんねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノネー



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、今日は

先日の祖父のBirthdayにケーキを焼かなかったコトが


どーしても気になって、

仕事から帰って、早速焼きました♪


。。。。。


ハイ、ワタクシ気になったら行動しないと気が済まない、

そういう

性格というかタチなんですo(TωT )


んで、今日のケーキはコチラ↓↓


dolce 気分♪

Birthdayぽくないですけどね(´・ω・`)



シンプル is ベスト!!


大事なのは気持ち!!



『プレゼントしたいきもち < 単に自分が食べたい欲望』


が真実だなんて、言いません



( ̄▽ ̄)=3


んで本日は、”黒糖チーズケーキ”
dolce 気分♪
でございます♪


しっとりとしたベースに、

甘過ぎない黒糖の風味がほんのりのテイスト☆


dolce 気分♪

チーズと黒糖の

意外なコラボが、ヒットを生みましたo(^▽^)o



ペタしてね

少し前のハナシになりますが、


5月のGWに、久しぶりに

”ハウステンボス”に行きました☆



春のハウテンは、とにかく花がスゴイо(ж>▽<)y ☆


dolce 気分♪

特に、何かあるワケでは、

決して絶対ないのですが、


景色を楽しむなら、まぁイイと思います(・∀・)笑



ただ一つ、問題なのが。。。



長崎人(だけかは分からないけど)はね、、、


ハウテン効果なのかしら?


海外旅行のハナシになっても、

オランダだけは、絶対行かなくてイイ!!って人が

圧倒的に多いんですσ(^_^;)



安上がりっちゃ、そうだけど、

ホンモノとニセモノの区別を

あえてつけていないと言えば、

それまでデスかね~ヽ(;´ω`)ノ タハ



dolce 気分♪

でも、この風景を見れば、

まぁココでいっかーって気にも

なるかな。。。(・ω・)b


ペタしてね

我が家に咲いてた6月の代表、アジサイ☆


dolce 気分♪

アジサイは、長崎のハナでもあるそう。


特にお気に入りってワケでは ないけれど、


雨に打たれる姿が キレイだったので、

upしましたヘ(゚∀゚*)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


では、最近のhand made パンを

ご紹介~♪♪


dolce 気分♪

”メイプルアーモンド”。


生地はほんのり甘くって、

上のザラメが、いい感じでした。


思うのですが、

自家製パンは、生地がしっかり詰まってて、

1個で”お腹いっっぱーい(・ω・)b” ってなるけど、


パン屋さんのパンって、意外と中身がスカスカしてて、

ご飯にするには、ちょっと足りないー(ノДT)って

コトがあります。。


よね?!(((( ;°Д°)))) ワタシダケ?


きっとコスト削減で、微調整しなきゃなんだろーなー

とかって

勝手に解釈してマスヽ(;´ω`)ノ


ペタしてね