こにゃも3日目 初めての沐浴(*^_^*) | にゃもかのブログ

にゃもかのブログ

ブログの説明を入力します。


さて、こにゃも、黄疸の検査に引っかかったとのこと。朝食を食べ、ちゅうちゅうしてから、治療、ということになりました🙂
{1921446F-7999-4CAD-A210-B810D7698B4E}


と思ったら、数値や色々な条件を見直し、今日はギリギリセーフということに(*^_^*)

そのあと、こにゃも、はじめてのお風呂💕

泣いて目覚めたので、ちゅうちゅうが欲しいかな、とはおもったのですが、ここでちゅうちゅうしてしまうと、また眠ってしまうかもしれないし、沐浴することに。

助産師さんが、とっても手際よく、そして楽しそうにお湯を使わせてくれました。

首を支えると、ほけーっと、リラックスしてお湯の中でゆらゆらするこにゃも。
{D86303F5-B85A-4C6F-A325-593C12EEB222}


そうだよねー。ほんの3日前まで、お湯の中にいたみたいなもんだもんねー☺️
{611FBE22-65A9-47A7-9EE3-DC744DA3E99B}


途中、ワーワー泣いたりしていましたが、可笑しかったのが、助産師さん同士が、業務連絡的な相談の会話をしている時は、なんだか静かに待って、その会話に耳をそばだてているような感じだったりしたこと(笑)

ねこちゃん?!
……赤鬼に見えてしまう(*^_^*)
{8FE3AC8E-D0C5-476C-A981-050F174DAA8E}


内容は、どこかの助産院から、妊婦さんがやってくる、みたいなこと。

この産婦人科は、助産院でのお産に理解があり、地域全部の助産院の提携を引き受けているのです。

「M助産院の助産師さんたちも、ここの先生がいなくなったら、どうすればいいの?って感じよ、って言っていました」

と言うと、

「そうなの〜〜!だから、外来も混んじゃって、ごめんなさいね。分娩も、受け入れ制限になっちゃったりしてね。でも、リピーターさんは断らない、って言ってたからね。でも、◯◯◯(先生のファーストネーム😁)も年取ったでしょう?」

と言っていました。本当にそう思います。3年前に比べて、すごく混んでいるし、先生も白髪になっちゃったしね〜😣

無愛想な先生ですが、助産師さんたちはみんな先生のことを敬愛しているのが感じられるし、このクリニックを卒業したママたちも、やっぱり先生のことを好きになるみたい。

私も、またこのクリニックでお世話になりたい!と思って、頑張った!?し、ね💕

本当に、大変だと思いますが、こんな素晴らしいお産を応援してくれる産婦人科、ずっと応援したいです!


それにしても、とっても気持ち良さそうでした!

最後に助産師さんが、こにゃもに、

「本当はおっぱい欲しかったけど、先にお風呂になっちゃったね!まあでもいいか。ちょうど、うんちもしてたし、きれいにできたしね!」

と話しかけてくれましたが、こにゃもはなんか不本意そうな顔😅その表情が、ちぺとそっくり!
{70A204A2-2D9B-4AFF-B3BD-4A8CE155290E}


何か、楽しくやっていたことを止められたり、注意されたりして、面白くない時の顔😁

「そうなんだー!ほんとだ、はあ?って顔してるよ、かわいいね!」

と笑い合いました😚

「本当に、ここの助産師さんたちは、頼もしいし、感じがいいし、素晴らしいね、と母も言っていました」

と言うと、

「本当ですかー?えへへ。そうかなー。でも、
褒められると伸びるタイプなんでー😚」

なんて言っていました。

ちぺの時にもいた助産師さんも多く、本当に素敵な助産師さんばかりで、とても心強いです☺️

今日は見学でしたが、明日は私が入れる😅

もう、忘れちゃったなー!どきどきします😚

授乳の前後で体重を計るということで、まず体重を計りました。

出産時より減っていました。(これは普通だそうです)

部屋に戻るときに、バスタオルで、おひな巻きににしてくれました。助産師さん、

「せっかくだから、天むすにしよう♪」

と、かわいく巻いてくれた(笑)

はいっ、天むす、いっちょう!(^○^)
{5A5BD37B-159B-4FFF-822B-11FD1B5C16F8}


部屋に戻り、早速授乳、と思ったら、意外と食いつかない。

ほけー〜っとした表情のこにゃも☺️

お風呂にはいって、気持ちよくて、しかも天むすにしてもらって、落ち着いちゃったかな?

手足を、くるんと巻かれると、子宮の中での姿勢みたいで、赤ちゃんって落ち着くんだそうです。かわいい☺️

でも、お風呂上がりだし、飲んでもらいました。

それほど乗り気ではなさそうだったけど、何度か乳首をお口に近づけると、ぺろっとしたり、ちょっと出してみたり、なんとなくあそびながらでしたが、最後はちゃんとくわえて、ちゅうちゅうと上手に飲んだ☺️

そして、

「もうまんぞくだよ」

と言わんばかりの表情で、乳首を離しました。
寝落ちしたわけではないけど。

いつもよりはくいつかなかったかなあ、とおもいましたが、助産師さんに来てもらい、体重計測。

「18グラムも飲んでましたよー。充分満足したはずですね」

とのことでした☺️

おっぱいも、結構出るようになってきたんだなあ。確かに、こにゃもが飲むと、ちゃんと、水分をごくっ、ごくっと飲み込んでいるような音がするようになってきました☺️

でも、初乳っていつなんだろう?
一応、生まれてすぐ、胸に抱いて、ちゅうちゅうさせるけど、あの時はまだ何にも出てないってことなのかな??

(後で聞いたら、出てないらしいです(*^_^*)やっぱり、2.3日後に出るもので、透明だったり、黄色味がかっていたりするそうです)


そのあと、天むすのまま、こにゃもはよく眠りました。やっぱり、昼夜逆転なんだ😅

夜中は本当に、1時間おきに泣いて起きて、ちゅうちゅうしたいとアピールだもん。

枕のヘリをちゅうちゅうしようとして、できなくて泣いたり(笑)

いや、それは枕だから……☺️

でも、すごく一生懸命っぽいのが、かわいいんだよねー😚ちょっとまぬけだけど😁