こにゃも3日目 先天性歯……(ー ー;) | にゃもかのブログ

にゃもかのブログ

ブログの説明を入力します。


お昼ご飯のあと、ちょっとまったりして、2時から調乳指導。
{695AF576-0134-4533-B9D1-F523592FDB52}


経産婦は出なくていい、と言われましたが、せっかくなので、行ってみた。結果、別に大したことなかった(笑)

まあいいや☺️

隣の人は、昨日生まれたようです☺️

「筋肉痛が……」

とやっぱり言っていました。

ほんと……。
昨日の夜?からは、足が筋肉痛だもんね😅

夫は、

「そりゃそうだ助産師さんに、「私を蹴っていいよ」と言われて、踏ん張ったもんね」

と😚

そして、その間、小児科の健診。

なんと、こにゃも、呼ばれてしまった!

こにゃものしたの歯茎、白く盛り上がっていて、そこに既にはが生えそうな感じらしい。

先天性歯、というものらしく、普通は6ヶ月以降で生える歯が、すぐに生えてくるっぽい、とのこと。
{A034011D-B876-4CC8-B8A7-5538FCD8ADAC}


それが、おっぱいを飲むとき、自分の舌の裏にあたって、潰瘍ができてしまったり、乳首を傷つけてしまう恐れがある、とのこと。

それと、まだ未熟で、グラグラしているので、抜けてしまったら飲み込んでしまう危険性がある、とのこと。

慌てる必要はないが、1度大きな病院の歯科に見てもらったほうがよい、とのことでした。
最悪、抜くとか。

「紹介状を出すから、どこの病院がいい?」ときかれましたが……。

んーーー。

潰瘍も、乳首を傷つけるのも、困る。

かといって、こんなに小さいのに抜くって……。

ネットで見たら、その下に、本当の乳歯がある場合もあれば、ない場合もあり、レントゲンを撮らないとわからないとのこと。

なんだかなー。

別に、命に別状があるわけではないけれど、なんか、ちょっとショック。で、すごくストレスというかを感じて、そういうときに私はどういう行動をとるかというと、食べにはしる😅

幸い、色んな食べ物がここにあるわけではないので、デーツをばくばく食べました😅

まあ、デーツなら、許せるだろう……。

おやつも💕
{8B8F6644-0205-4EFF-9976-ADE4D2217BC3}


夕方、こにゃもに授乳して、そのまま、お腹の上に置き、私も寝転がってうつらうつら……。

こんなに大きくて重いのが、お腹の中に入っていたんだなあ、と思うと、やっぱり妊婦って大変だ😚とおもいました😅

でも、かわいい重みだ💕
6時の夕食に合わせて、夫とちぺが到着。

ちょうどちゅうちゅうしていました。ちぺに、

「ちぺも飲む?」

と聞きましたが、首を振って飲まないσ(^_^;)

あれだけ、

「こにゃもが生まれたらちゅうちゅうでるの?」

と、服の上からちゅうちゅうするマネをして、楽しみに(?)してたのに(*^_^*)

ちぺ、本当に、私の前ではあまりぐずらずに、いい子です☺️

「こにゃっぴー、いっぱいのんでるねぇ!!」

などと言って見ている(*^_^*)

ちぺがすごく大きく見えます(*^_^*)

その分夫には、「だっこ!」ばかり言って、夫は結構うんざりしていましたが😅

今日の夕食はハンバーグ💕
{B19F5BF3-1FA8-4690-A4BB-22B96961F94C}


私も大好きなので、ちぺと楽しく食べました。

ちぺも、

「おかあにゃも、食べさせて💕」
 と甘えてきたりして☺️

でも、こにゃもが泣き出したりして😅

夫がだっこしたりしてくれましたが、結局泣き止まず、またまたちゅうちゅうしました。

そしたら、まあ、大人しく抱かれているこにゃもです。

とてもちっちゃい赤ちゃんは、これでいけるから、まだ外食とかも楽だったなあ😅

ちぺくらいになってしまうと、もうじっとしてないから、友だちとランチ、とか、ムリ😅

頭を洗う練習をしたそうです(*^_^*)

{AF0D1D77-6098-4984-AD44-90611E0D2EC7}



{D47BAA1A-318A-45BF-84C5-5F0FCD6E3AB5}



ばあばも仕事帰りに寄ってくれ、8時ごろ、みんなで帰って行きました。

ちぺも、夫と手をつなぎ、

「バイバイ!!」

と、全くぐずったりせず(*^_^*)

なんて素晴らしい(*^_^*)

普段から夫がちぺの相手をよーくしてくれているので、できることですね。

シャワーを浴び、9時半過ぎには電気を消して、寝る体制に入りました💕

ま、ちゅうちゅうしまくりだけど(*^_^*)