登園泣き対策~。 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


昨日は登園前に大泣きだったうさ姫。

だんなさんの話によると

保育園までの大してない道のり(大人の足で2分)

を20分以上かけて行ったそうです。

そして会う人会う人に
(お友達や先生や~)

「うさ姫ちゃん一緒に行こう~」

と言ってもらっても

「いやっ!!!うさ姫はお母さんと行きたいっ!!!」

と言って大泣きだったそうです…。

で、「説得して」

っと言う丸投げメールにつながったらしい。

がんばれ旦那さん!

っと思うけど男としては恥ずかしかったかな?


さて、そんな風なうさ姫に

「お母さんといつも一緒」

を感じてもらおうと

私と2ショットと

ミートミッキーでとった家族写真を

パスケースサイズに縮小して

リュックの中に入れてあげました。

「お母さんもミッキーも一緒だからね。
 これで少しはさびしくないかな?」

と。

「朝、保育園に行く前に泣くとお父さんが大変なの。あんまり泣くなら、お母さんとは別々に行った方がいいんじゃないかってお父さんは思ってるの。そうすると途中までも一緒にいけなくなっちゃうけど、うさ姫はどうしたい?」

とも話をしました。

3歳児の理解力ではすべてはわからないとは

本当に思いますが

泣くと私と一緒に行けなくなること

だけはわかったようです。


とりあえず今朝は泣かずにいけた様子。

このまま落ち着いてくれるといいなぁ。