新年度初の保護者会 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


おはようございます♪

昨日はうさ姫の保育園の保護者会に行ってきました~!

実は…保護者会は何度行っても緊張します。
(なんだか慣れないんですよ…)


さて、昨日の内容としては

今年度の保育目標
最近の子供たちの様子
トイレトレ、お箸のことなど
担任の先生の紹介

と言ったところでしょうか。

去年から持ちあがりの先生が2人に

新卒かな?と言うくらい初々しい先生が1人の3人体制で

担任をしていただけるようで安心です。

トイレトレはうさ姫はいままで

トレパンに布おむつを挟んだ状態でいたのですが

お散歩、お昼寝以外はトレパンのみでOKと言うことで

明日からステップアップすることになりました。


あと、うさ姫のことを「好き」と言ってくれている男の子のママと

お隣同士になりたくさんお話しできました。

どうも男の子はお家でもうさ姫のことを

たくさんお話してくれているようでママもうさ姫のことをよく知っていました(笑)

「いつもうさ姫ちゃんって言いなさいって言うのにうさ姫うさ姫と呼び捨てですみません」

と言われましたが私はそのことをほほえましく思っていたので


「気にしないでください~。いつも迎えに来てくれたり仲良くしてくれたりとても嬉しいです~

逆にうちの娘そっけなくて、悪いな~って思ってるんですよ。」

などいつも思っていることを伝えました。

これからも仲良く過ごしてくれるといいな~。


保護者会のに行くといつも

うさ姫が楽しく保育園生活を送れるように

私もできるだけフォローしていければと思います。