みこ姫の出産を振り返えります!その2 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

おはようございます♪

1つの記事で終わると思っていたけど

細かく書いてみるといろいろあるものですね。

それではみこ姫出産までの道のりにもうちょっとお付き合いください。

9月12日9時半過ぎ
旦那様病院に到着
ミルクティーやカルピス、お茶などを買いこんできてもらう。
お昼まではひたすら陣痛待ちなので2人でテレビをひたすら見る。
暇すぎてシャワーも浴びてリラックス♪

12時ごろ
最後のNSTモニターで特に陣痛が来てはいないとのこと。
先生から促進剤の説明を受けて同意書にサイン。
促進剤を使ったお産の進め方の説明を受ける。
お昼ごはんが出る。
メニューはフィットチーネ、ライスコロッケ、サラダ、オレンジなど
マタニティーガウン(出産する時に着る服)に着替える。

13時
病室から陣痛室に移動

13時10分
促進剤の点滴開始
実母に「促進剤始まったよ~」と連絡

13時21分
モニターとしては規則的な陣痛が見られるようになる。
体感としては軽い生理痛程度で旦那様とテレビを見たり
世間話をしたりして過ごす。

13時55分
点滴増量!
やや重い生理痛程度の陣痛だけど3分間隔くらいになる。
赤ちゃんは動きまわっているようでモニターから何度も外れるたびに
助産師さんがつけ直し!
横になっているより座っている方が楽で
ベッドに座りつつ、モニターとテレビを眺めて過ごす。

14時40分
点滴増量
耐えられるけどけっこう痛みの波が大きくなってくる。
赤ちゃんが旋回して生まれる位置にきていること確認。
実母から「いまから行くから」と連絡があったけど
「まだまだ産まれないかも。うさ姫のこと宜しく」とメールする。
破水するとお産が進むだろうとのことで分娩室に移動。

15時56分
なかなか破水しないため、人工的に破水させてもらう。
先生は「あと1時間かな~」と言って診察に戻っちゃった!
破水したとたんから陣痛の種類が変わったかのような痛み。
いきみたいような骨盤が壊れそうなそんな感じに変化した。
旦那様は顔の汗を拭いてくれたりするけど
私はひたすらモニターを見つめて、陣痛が来るとひたすら深呼吸!

16時ごろ~
陣痛ピーク!!!
子宮口の全開大とのことで先生の予想を上回る速さでお産が進む。
旦那様の手もうっとうしくなって払いのけてしまった。
助産師さんがお産の準備を始めつつ、陣痛に合わせてお尻を押してくれる。
知らない間に先生も再登場。
「いきみたければいきんでいいですよ~」
との声に3回くらいいきんだ記憶。
あっという間に「胸に手をあてて、短く呼吸して~」
と言われるようなって、赤ちゃんが産道から出てくるのを感じる。
赤ちゃんが出にくいからとのことで会陰切開をして
1回いきんだところで赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
(なんと膣の中に半分は言った状態で泣いていました)

16時15分
2525グラム 身長47.4センチの女の子出産
出血もほとんどなく、先生には「完璧なお産だったよ!」とほめてもらう♪
うさ姫のお迎えリミットにも間に合って実母にも産まれたてに会ってもらう。
(お産の間中、これが一番の心配だった・・・)

産後の話などその3に続きます。
もうちょっとお付き合いください(^_^;)