何を考えてるんだろう? | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

私の思いをぐずぐず書いています。

プレママの方やお子さんをお持ちの方などには不快かもしれません。

不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。



私の職場は市役所です。


毎日毎日、窓口には母子手帳を取りに来る方や


生まれたての赤ちゃんを抱いて出生届を出しに来る方がいらっしゃいます。


私の部署はこの出生届等を出す窓口の前を通過しないとたどりつけない。


流産してからと言うもの直視しないように歩いていました。


幸せな家族を見るのがたぶん辛いから、本能的に避けてしまうのだと思います。


そうしたら今日、見知らぬ方(お客さん)から


「5日前に生まれたんです。可愛いでしょう?抱いてあげてください。」


と言われたんです。


どうすればいいか迷っていたら無理無理手渡されてしまいました。


赤ちゃんは可愛いかったです。


赤ちゃんはふんわり温かくてなんとも言えない頼りなさ。


もちろん、いままでも生まれたての赤ちゃんに触れる機会はありましたが


今回くらいミルクのにおいがする頼りない赤ちゃんの存在を羨ましく思ったことはありませんでした。


この間、お別れした赤ちゃんはもしも無事なら14週4日です。


無事に育ってくれていたらと思わずにいられませんでした。


でも、今の私は


こうやって家族になって出生届を出せる日が来るのだろうか…


私は母子手帳をもらうことができるのだろうか…


いまはそのどちらもとても不安で仕方ありません。


今日、私に無理やり赤ちゃんを抱かせた方は


本当に幸せなんでしょうね。


きっと幸せのおすそ分け的な感じで誰にでもそうするのでしょう。


でもタイミングが悪かったです。


私は知らない他人の幸せを喜んであげることができません。


心せまいな…


人として器が小さい…


自分が嫌になってしまいます。



訳のわからない文章になってしまいました。


すみません。