カモメランを求めて | Albireo Orangeのブログ

Albireo Orangeのブログ

生を得た証ってなんだろう?

今日は昨日の土砂降りが嘘のように綺麗に晴れました。八ヶ岳へ戻って来て、ひとつの目標はカモメランとの再会です。


八ヶ岳横断歩道のある場所にカモメランの群落があります。そして、その開花時期がまさに今です。


ということで、数年前の記憶を頼りに八ヶ岳横断歩道を彷徨いました。


経路

天女山交差点登山口→天女山→天の河原→なんちゃって展望台→絶景展望台→八ヶ岳横断道路→天女山交差点帰着


後半でアップルウォッチのバッテリーが切れてしまい、正確な記録ではありませんが、

全行程:14km

所要時間:3:30

稼いだ高度:770m


天女山交差点に駐車スペースがあり、そちらに車を置いて出発。


いざ、天女山へ。


ササバギンラン

入山早々にまずまず良いものに出会えました。

ギンランは葉がもっと小さいです。


歩いて10分で道路に出ます。ここは進路が分かりにくいですが、少し左手に登山路があります。


これです。


15分で天女山山頂着。あっけないですし、汗もかかずです。だけど、


今日はコンディションが良くて、富士山が非常に綺麗に見えました。


こちらは甲斐駒ヶ岳や北岳方面


オキナグサの花の終わった種子


この東にある美し森に年に一度神々が集まり国を治める掟を話し合う習わしがあり、その終わりに天女山に住む仕女を呼んで舞を舞わせたのが由来です。これにちなんで天女山と名されたそうです。近くにある天の河原で身を清め、羽衣の池で羽衣を洗ったとされています。


レンゲツツジ


ミズキ


で、この天女山山頂に先行していたおじさまに挨拶したところ、私のご近所さまでした。

楽しいお話を色々聞かせていただいた後、一旦お別れしますが、天の河原で再会し、かなり長時間話しこんでしまいました。お家にまでご招待いただくことになりましたが、それはまた機会があればということで、、、

Sさん、楽しいお話をたくさんありがとうございました😊


天女山山頂を後にして進むと実はこちらに駐車場があります。かなりの台数収容可能で、恐らく観光バスなんかも来るのでしょう。



またまた富士山!

喋り込んでしまったせいで、写真を撮るのを忘れ、かなりこれでも霞が掛かってしまった状態のものです。それほどに今日は綺麗に見えました。


甲斐駒ヶ岳と鋸岳です。


天の河原を後にして、三味線滝方面へ進みます。



一つ目の細い流れ


二つ目の細い流れ



この辺りから水場周辺にはクリンソウが咲いているのを度々見掛けるようになります。



マイズルソウ

とても小さな個体でした。


天の河原から15分で一つ目の展望台への分岐があります。ただし、この展望台はスルー推奨です。


だってこんなだから😆

何も展望のない、なんちゃって展望台です。

ただし、分岐からここまで僅か3分程度です。


ただ、こんな湿り気のない場所にクリンソウが自生するんだなぁと、それだけは不思議な気がしました。


長くなったので、今回はここまで。

今日のブログはまだまだ続きます。。。