夏の畑 食道achalasia(アカラシア)の日々 947 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

夏の畑 食道achalasia(アカラシア)の日々 947

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。


私は夏野菜・ズッキーニ🥒が大好きだ☺️


数年前、ネット仲間で農家さんの友人(ムーミンさん)が居て、夏場はズッキーニを育てていたせいかも知れない。


その育成状況を聞いているのが楽しかった。


ズッキーニ🥒は見た目は胡瓜🥒に似ているが、うり科カボチャ属🎃のお野菜なので


↓↓↓ ズッキーニ




この様に地面に放射線状に生るのだ。


胡瓜🥒の様に縦に伸びた茎にぶら下がるのではない。


画像の黄色いお花が咲いて、その根元が膨らんで長く伸びてズッキーニに成るのだ。


夏の畑は面白い。


1日で驚くほど大きくなってしまうオクラとかグリーンアスパラガスとか


胡瓜🥒ですら2日でオバケの様に大きくなる。





↓↓↓ UFOズッキーニという物もある。(過去ログ)




カボチャ🎃の仲間なんだからこっちの方が普通な気もするが



胡瓜🥒型がポピュラーだからこのUFOズッキーニ🥒は変種なのだ。




以前、オヤジの実家のお庭では家庭菜園をやっていた。



そこで胡瓜🥒やトマト🍅、茄子🍆。



私の趣味でアスパラガスやオクラ、バジル🌿を育てて貰っていた。



夏の畑は野菜のはのあ香りが清々しく、面白かった。





☆  鶏胸肉🐔のガーリックソテー🧄ラタトィユ添え





ラタトィユ


1、 ティーファルのお鍋にオリーブオイル🫒&おろしニンニク🧄を加え、蓋をして弱火で加熱する。



2、 ニンニク🧄の香りが出てきたら、玉葱🧅を加え、蓋をして弱火で加熱する。



3、 玉葱🧅が透き通って来たら、茄子🍆&ズッキーニ🥒&エリンギ🍄を加え、さっくり混ぜて、蓋をして弱火で加熱する。



4、 トマト缶🍅🥫&ガラスープ顆粒&挽き立て黒胡椒を加え、蓋をして弱火で加熱する。



鶏胸肉🐔のガーリックソテー🧄



1、 下処理済みの冷凍鶏胸肉🐔を解凍する。



2、 ティーファルのフライパン🍳に鶏胸肉🐔を広げる。



3、 火を点けて、蓋をして弱火で加熱する。



4、 おろしニンニク🧄&挽き立て黒胡椒を足して、蓋をして蒸し焼きにする。





今日のねこ動画🐈‍⬛は3女まぁや。




まやんが赤いトナカイちゃんを側に置いてねんねしていた。



大事な赤ちゃんなのだ。



私を探す時の免罪符としても愛用している。



可愛がり過ぎて



目が無いのはちょっと可哀想だが😅