晴れのちどしゃ降り、時々晴れ | 大人のバイオリン道は甘くない・・

大人のバイオリン道は甘くない・・

                   『一音入魂!』ちょっと小さい7/8バイオリンと、楽器経験ゼロからのレッスン日記です。
         




ちょっくら気分を変えて、こんなバナーを追加して見ました爆笑

初めて訪れてくださる方が多くなったので、いちいちプロフィールを読むのも面倒かな、と。

パソコンで見るとどうなるんでしょうね?
(未確認UFO)

ま、気紛れですのでニヤリデザイン変えるかもー。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

今週のレッスン。

やる気ミチミチで練習して臨んだのですが…。

撃沈ダウンダウンダウン


ヘンデルの「パッサカリア」なんぞ
ダメだこりゃショボーン
って感じーーー。

か~な~りぃ~練習したんですがねぇ…。
やっぱりムズくて、手に負えないところが何ヵ所かありましたねー。


先生曰く
「音階練習みたいな曲ですからびっくりマーク
この曲はおしまいにして(びっくり)
次の曲に進みましょう爆笑



で、次なる曲ブルッフの譜読み。
何ヵ所かスラーを取って、アップダウンを変えて…

「最近はココはダウンで弾き始める演奏家が多いんですよ。」
などなど。


「ガイド音符」(実際には弾かないけど次の音程を取るための音符)
って、初めてです。(いや…あったかも…汗)

真ん中あたりの「Ⅲ」の上、(レ)ですね。



ヴェンゲロフさんもブルッフ弾いているとき
弦を押さえてポジション確かめていたので
プロもやるんだー、とびっくり

そりゃ、そーだ。
それがバイオリンって楽器だし、難しさだし。
つまりは永遠に難しいってコトなのね驚き



私の次時間帯のレッスンに来た大人の生徒さん、Kさんは
うんと上級者の方なので、(棒オケではビオラ担当)

「ブルッフの曲を弾かないバイオリニストは居ませんからね」
と、先生の言葉に
「ブルッフ3楽章が"ジゴク"なんですよね~爆笑爆笑
「そうそう、2楽章まではひたすら綺麗なんですけどね爆笑爆笑爆笑

と、先生と盛り上がっていましたニコニコ



なんとかなるかもしれない、は第1楽章の1ページ目だけかなぁ…ショボーン
大丈夫かあせるあせるあせるあせる自分汗うさぎ


まぁ、良いびっくりマーク
ジゴクの底まで、付いて行ってやろうではないか爆笑びっくりマーク



三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫トイプードル三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫


さて、ずーーーっとおサボりしていた
合奏団。
去年は体調不良でずっと耳鼻科通いえーん
メンタルも低空飛行したりで、
いわゆる更年期ってヤツね。


ここに来て体調も気持ちも安定してきた感じ。


で、

再開することにします。


なんだろはてなマークはてなマークはてなマーク
心境の変化!?体調の変化!?


あんまり深く考えないことにします。



ではパー