肥満を抑える夢のアブラとは?美と若さの新常識カラダのヒミツより | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

この間、NHKBSプレミアムで放送された
美と若さの新常識で

肥満を抑える夢のアブラという特集がありましたのでそれについて。


油は種類に関係なく
どれも1g 9kcalあります。

なら、同じカロリーなら同じように太るの?

京都大学の河田昭雄教授がこんな実験をしたそう


マウスをA,B2つのグループに分けて

Aにはブタのラードを混ぜたエサを、Bには謎の油を混ぜたエサを与えたところ

だんだん体重に差が!

Aの方が明らかに太ってる!

実は謎の油の正体はオメガ3が含まれる油

オメガ3ってどんなものなの?

我々が普段目にする油(液体、あるいは食材に含まれる油)を分類してみましょう

オメガ3が含まれるのは
チアシード、魚油、青魚、えごま油、亜麻仁油

オメガ6が含まれるのは
インスタント食品、ポテトチップス、大豆油、マヨネーズ、サラダ油、コーン油

オメガ9が含まれるのは
鶏肉、豚肉、アボカドオイル、アーモンド、オリーブオイル、菜種油

飽和脂肪酸が含まれるのは
チーズ、牛乳、牛肉、牛脂、パームオイル、ココナツオイル、バター、ラード

さらに大きく2つに分けると
オメガ9と飽和脂肪酸は体内でつくれるアブラ

オメガ3とオメガ6は体内で作れないので積極的に取り入れないと不足するアブラ

え?ちょっと待って

となると最近品薄騒動になってるポテチはオメガ6だから

積極的に食べたほうがいいってこと!?

 

ちゃんと注意事項がありまして、

オメガ6は調理でたくさん使われているので


むしろ過剰摂取気味

積極摂取すべきはオメガ3
なんせ熱にも弱く不足しがち!

ところで
マウスではなく人で試してもダイエット効果は得られるの?
 
ニッチェの
近藤くみこさんが体を張って実験!

一日スプーン一杯のオメガ3を

いろんな料理にかけて一ヶ月間生活


ゲゲッと思ったのはポテチにもかけて食べてたこと!
IMG_20170415_221623067.jpg

かけると揚げたてみたいになって意外と美味しいらしいです。こんどやってみようかな
IMG_20170415_221623070.jpg

※あくまでも一日一回一杯だけです。
美味しいからっていくらでもかけて良いわけではありません。

結果はなんと
体重2.6キロ減、ウエスト5センチ減

中性脂肪も内臓脂肪面積も減ってる!

なんでこんなことになるの?

それはオメガ3の持つ特別な性質が関係していること


以下の4つの油で実験
オメガ3を含むのは亜麻仁油だけです。

これらをマイナス35度で1時間冷凍させると

オメガ3を含まない油は全て凍ったのに


亜麻仁油だけは

凍らない!

実はオメガ3は極寒の地で生活する生物にも多く含まれていて、体を温める性質があるんですって

人が摂取すると

脳から体温調節細胞に指令が出て

体温があがり、代謝アップになるそう

さらには便通も凄く良くなったとか

これについては慶応大学の伊藤裕教授が解説してくださいました。
IMG_20170415_214344940.jpg

腸が動いておそらく腸内細菌が変わってきている。
(腸内細菌の痩せ菌が増えると痩せやすくなると言われます)
IMG_20170415_220255028.jpg

また、こんなことも
オメガ6をオメガ3はやっつけてくれる
ポテチ(オメガ6を含む食べ物)にオメガ3をかけたのにはそれなりに効果がある笑
IMG_20170415_214344938.jpg
 
さらに麻布大学の守口徹教授からはこんな意見が


毎日少しずつ継続して摂っていることに大きな効果がある

急に飲んだだけではダメ
(最低一ヶ月くらいは続けないとダメ)


続けているとダイエット以外に美容効果も現れるそうですよ。
エサにオメガ3を混ぜたものと、そうでないものをマウスにあたえると

オメガ3入りを食べたマウスのほうが肌ツヤがいい!

どうしてこうなるのか?
オメガ3には血管拡張効果があり

皮膚のすぐ下にある毛細血管が拡張されると血の巡りがよくなり
そこから肌にいい栄養成分が次々分泌されて新陳代謝が活発になりますが

そうでなければ新陳代謝が悪くなり肌ツヤが悪くなるそうな・・・
 
こういう話聞くと、油はどれでも良いわけじゃないんだなって思えてきますね。
IMG_20170415_225007737.jpg

ただ、問題なのは良い油は高いってことだったりするんですけどあせる

お財布と相談しながら出来る範囲で取り入れてみてはいかが?

 

 

 

 

 

 

 

やることやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

解消させるだけで1、2kgストンと落ちることも!

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

2017 4/16