ツナ缶を食べて寝るだけでやせる?12月2日その原因Xにありより | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

H28年12月2日放送のその原因Xにありで
 
食べて寝るだけでやせるというありえないような方法が紹介されていたのでそれについて。


そもそもなんでそんな方法を紹介することになったかというと
 
大物女優の東てる美さんからこんな相談があったから

※渡る世間などで有名

 
年を重ねるうちに太ったわけではなく

 
20代のころからポッチャリ気味
芸歴に匹敵するぐらいの長期間ずっとダイエットに悩まされてきたそう。

 
どうしても食べたい、だから楽な方法教えて!
というわけあせる

 
食べてしまうのは意志が弱いというだけではない!

 
そう教えてくれたのは
オルソクリニック銀座の院長 藤森徹也先生

 
ついつい食べてしまう最大の原因は
満腹ホルモンの減少にあり!

 
満腹ホルモンとはレプチンのこと

 
リバウンドのメカニズムを説明するときに必ず出てくるホルモンですよね。
 
食事中に分泌され脳に満腹感を伝達する役割を持っています。

 
食べ過ぎるということは満腹感がちゃんと伝わっていないということ。

 
どうしてそうなってしまうの?

 
レプチンの分泌量には個人差があるものの

 
普段の食事量に合わせて満腹感が伝わるように調節されてます。

 
胃がいっぱいになったあたりから

 
ぐんぐん伸びて



 
脳まで満腹感が伝わります。

 
ところが過激なダイエットを行って

 
極端に食べなくなると
レプチンの分泌量もそれに合わせて減ってしまいます。

 
その後食事量を元に戻しても
 
レプチンの分泌量はすぐには戻らないんですよ。

 
なのでこの間は満腹になったはずなのに
脳まで満腹感が伝わらず

 
余計に食べてしまう原因になるというわけ。

 
なんとかしてレプチンの分泌量を増やせばいいですよね。

 
効果的な方法が2つ紹介されました。
 
一つは寝ること

 
こちらスタンフォード大学で研究されたレプチンと睡眠時間の関係を表すグラフ
寝る時間が長いほどレプチンの分泌量が増えます。


特に8時間を超えたあたりから急激に増加するので、それを目安にしましょう。

 
そんなに長い時間寝てられないという場合は、気持ちいつもより長めを心がけること。

 
2つ目の方法は
タンパク質を多く摂ること

 
タンパク質には植物性と動物性がありますが

 
レプチンが圧倒的に増えるのは動物性

 
お肉類がやっぱりタンパク質量は多いものの
その分カロリーが。。。

 
なるべく高タンパクで低カロリーなものを探すのがコツ

 
その代表例がツナ缶

 
ツナ缶って油っこくない?と思った方、
 
ノンオイルタイプを選べばカロリーはそれほど高くありません。

 
こうなったらツナ缶でお腹いっぱいにするしか!
 
実はそれ効果ないそうです。

 
一度に吸収できるタンパク質量には限度があり、
だいたい30gが目安(90g摂っても30g摂った時と同じくらいしか効果が無い)

 
それを考慮すると
1日2缶まで

 
以上2つを組み合わせたら楽に痩せることが出来る?

 
東さんと

 
一般女性4人で検証することに

 


 
期間は3週間
 
まずはレプチンの分泌量を測定

 
食前と食後のレプチン量の差をもとめると

 
こんな感じ
普通は食後の方がレプチン量が増えるのでプラスになってるはずなのに
3人はマイナスになってる点に注目です。

 
これは過激なダイエットをやって体がうまく機能してないからだそう。

 
いよいよスタート!

 
ツナさえ乗せればいいんでしょとばかりに
東さんしょっぱなから飛ばしまくります。
 
冷やし中華

 
カレー

 
ポークカツ

こんなに食べたら3000kcalくらい行くのでは???
 
それでいてしっかり寝るし

 
絶対痩せないよと思っていたら
 
自然と食欲が落ちてきたそう

 
一般女性も同じようなことを実感していました。

 
 
3週間後の結果がこちら
東さん1.8キロ減

 
ウエスト1.6センチ減

正直それほどすごい差ではないですが、あれだけ楽そうなことをやって減ってるのですから大したものです。
 
 
一般女性はというと
一番効果があった人で3.3キロ減

 
ウエストは10センチ減

 
他の3人もこの通り!

 
レプチンの分泌量ですが5人中3人が以前よりも分泌量が増えてました。
(ウエストの減り幅が大きかった3人ですね)

 
あれ?東さんと白石さんは前より少なくなっちゃってますけど!?

 
これについて先生の見解は?
 
てっきり上がると思っていたけれど

 
まぁ一応体重などは減ってるし、ホルモンの効きが良くなったのでは?と解説していました。

ぶっちゃけ、見えないところで過激なダイエットをしていた可能性もありますよねあせる
(東さんのあの食べ方だと後半かなり頑張らないと痩せないような気がしますし)
 
この手の都合の悪い数値は伏せてしまうダイエット番組が多いのですが、
 
これはちゃんと公開するのが偉いですね。
 
単純に食べて寝るのではなく
レプチンを増やして今までよりも少ない量で満足感を得られるようにして
痩せるようにするというオチだったように思います。
 
食欲に悩まされている方
早速取り入れてみてはいかが?
 
 
 
リバウンドしない正しいダイエットは
栄養を考え適度に食べて適度に運動、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取ること!
(基本はこれです!痩せやすい食材も極端なカロリーオーバーだったら痩せませんよ)

運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!
持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズはこれ!


 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
posted with amazlet at 11.06.14

タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


Amazon.co.jp で詳細を見る


 



(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!
 
 
無駄な体脂肪を増やさないコツはろくに動かない時に糖質を摂りぎないこと


でも、飲み会で
シメにラーメン屋行こう!なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア

 
 
食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに
お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!
それってもしかして便秘のせいでは?
ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記
 
しかも腸は寒さに弱いです!この時期知らぬ間に便秘になっている方結構多いですよ。
猫野の食道楽日記
解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!
 
いいなすっきりイサゴール


 
↓食物繊維をとるとお腹が張ってきてしまう方にはこちら
腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。
出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!
自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 
 
ランキングに参加してます。
 
よろしければ押していただけると
ブログを続ける励みになります!!
↓↓↓
人気ブログランキング