リバウンドの仕組みギジンカイメイH28年8月25日放送分より | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

体重が落ちたと思って油断したら

前よりももっと太ってしまうのがリバウンド。

それについての解説がH28年8月25日にNHKギジンカイメイの中にあったのでまとめてみました。

 

まずは普通に解説した場合どうなるか?



肥満研究の第一人者、日本大学薬学部の榛葉繁紀先生によりますと

(しんば先生といえば夜になるほどBMAL1という脂肪を溜め込むタンパク質が体内で増えるので

猫野の食道楽日記

遅い時間に食事するほど太るということを解明したことでも有名ですよね。)

 

リバウンドは食事制限により、筋肉が無くなり脂肪が増えやすくなるのが原因とのこと。

これじゃあちょっと分かりにくい

 

もっと面白く、解りやすく解説するために擬人化!

 

なんと今回はゾンビ映画テイストで解説されてましたびっくり

 

ダイットを始めた体を森

 

筋肉を若者

 

脂肪細胞をゾンビとします。

 

タイトルはリバウンドデッド

 

若者(筋肉)のメンバー(部位)は以下のとおり

胸の筋肉 ムネヨシ

 

肩の筋肉 カタヒラ

 

おなかの筋肉 ハラダ

 

おしりの筋肉 シリザワ

 

足の筋肉 フクラハギ

 

5人仲良くキャンプにやってきたら

 

ゾンビだらけだった!(((( ;°Д°))))

 

命からがらログハウスに逃げこむも

食料が尽きてぐったり

 

だんだん弱っていきます。

このままじゃ餓死してしまう。。。

 

と、思ったらなんとゾンビたちも食料がなくて弱っていました。

 

チャンスだ!今のうちに逃げよう!

 

若者たちは頑張ってゾンビを撃退していきます。

 

でもやっぱり数でまさるゾンビにはかなわず

 

最初にフクラハギがやられ

 

続いてカタヒラがやられ

 

ムネヨシがやられ

 

ハラダがやられ、

 

最後まで残ったのはシリザワ

 

何とか脱出に成功

 

やったー久しぶりの食料だ!

ところが、筋肉量が落ちまくっているので思うように食べられず

 

結局その食べ物はゾンビに渡ってしまい彼らはもっと勢力を増してしまったのだったガーン

 

チャン チャン

 

なるほど確かにこっちのほうがわかりやすいですね。

 

筋肉は一度落ちたらもとに戻すのは大変だけど、

脂肪はいとも簡単に復活それはまるでゾンビ

 

脂肪を撃退する筋肉が減れば減るほど

 

もっと脂肪はつきやすくなっていくということが凄くよく分かりました。

 

そして、筋肉が落ちていくのには順番があり

 

ふくらはぎ→肩→胸→お腹→お尻

 

だということ

 

これも凄く覚えやすくてよかったと思います。

 

リバウンドしないためには

適度に食べ、適度に運動して筋肉を維持しつつ、無駄な脂肪だけを減らすことを心がけることですね!

 

ダイエットをサポートする便利グッズはこちら!

 

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定!

(食べ過ぎや運動不足防止のためにもカロリーを意識することは大事)

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772



カロリズムダイエットの体験談はこちら!

 

 

脂肪が勢力を増す一番の原因は糖質のとりすぎです。

でも、飲み会でシメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア




食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール


 

↓腸が詰まりやすく、過去に食物繊維でお腹痛くなったことがある方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング