貧しい人ほど太る「貧困肥満」を読んだ感想 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

この間電子書籍でこんな本を読みました。

「貧困肥満」
ゲームレビュー屋キャッツアイ


貧困肥満-新格差社会の到来- (扶桑社新書)
三浦 展
扶桑社
売り上げランキング: 131,501


どんな内容かといいますと

昔は裕福な人ほど食べ物に困らない生活ができたので

太っていることが多かったのに、

今やそうじゃない!

お金がない貧しい人のほうが太るという逆転現象が起きている!

それはなぜか!?

ということをまとめたものです。

そういえば似たようなことを記事にしてましたっけ。

ある女性がアメリカに移住したら

貧しくても美味しいものはいくらでも買えるので
猫野の食道楽日記

そういうのばかり食べてたら

これが
猫野の食道楽日記
↓こうなっちゃった。。。
猫野の食道楽日記
(→もっと詳しく見たい方はこちら

まさにこの内容を文章化した本ですよ。
にゃーのダイエット日記

ちなみに過去に「下流は太る」というタイトルで
出版されたものに大幅に加筆修正を加えたものなんですって。


下流は太る!こんな暮らしがデブの素
そのきっかけですけど、

2000年ぐらいまでは

下流と言えば自虐的なギャグ表現みたいなものだったのが、

いつの間にか派遣切りや非正規雇用の増加が当たり前になり

一気に貧富の差が拡大してきたため

もはや冗談では済まされない段階になってしまったガーン

時代に合わせて書きなおそう。。。ということなんだとか。

思えばひたすら安いものが出続ける一方

超高級バーガーが発売されたり、

二極化してるなぁという感じはしますよね。

さて、
安い食品といえば何が思い浮かびますか?

コンビニへ買物に行った時のことを考えてみましょう

菓子パン、カップ麺などを始めとするジャンクフードと
猫野の食道楽日記

サラダだったらどちらのほうが安いですか?
猫野の食道楽日記
もちろん前者ですよね。

ジャンクフードの特徴は炭水化物と脂身の比率が高い!
そして量の割にカロリーも高いこと!

原価が安いものを材料に使っているので、
どうしてもそうなるんですよね。

肉、野菜、魚に比べると炭水化物
(例えばパン、ごはん、麺類)は圧倒的に安いです。

また、肉だったら赤みの多いヒレ肉より脂身の多いバラ肉の方が安いです。
思い返してみてください、
そういうのが沢山入っていませんでしたか?

そして
太りやすい上に一度食べるとすぐにもう一度食べたくなるような

味付けになってるんですよね(;´Д`)ノ

ある程度お金と知識があれば

なるべく食べないようにしようと思うでしょう?

じゃあそれが無かったら?

選択肢がなくなりますよね。。。

ひたすら下流はこれだから太るという毒舌的表現が続くのですが

著者の偏見で言いたい放題というわけでもなくて

裏付けとなるデータもきちんと載っています。
にゃーのダイエット日記

年収と体型の関係とか
にゃーのダイエット日記

学歴と体型の関係とか
にゃーのダイエット日記

そして、具体的にこんな生活をしていると太ってくるという事例も
にゃーのダイエット日記

確かにそれを見ると、一日何回ジャンクフード食べてるの!?
にゃーのダイエット日記
ため息を付きたくなるくらい、
食生活が偏っていることがわかります。

読んでいて怖くなりましたね。

これはまずい。

こんな食生活は太って当たり前( ̄□ ̄;)

痛いほど分かったんですけど、

それと同時に、

何時自分がその身分に突き落とされてもおかしくない

世にも恐ろしい格差社会になってきているんだということが

とにかく怖いです。

暑い夏の夜にホラーとは違うひんやり感を味わえるこの本、

今後の心の準備として読みになってみてはいかが?





カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!




ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ


初回2013-07-16 00:16:25
加筆修正後再アップ