血糖値が高くなる原因と心がけ一つでできる血糖値の下げ方(みんなの家庭の医学より) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

ダイエット成功の秘訣は血糖値管理にあり!

最近至るところでそのことが叫ばれるようになってきました。

世界一受けたい授業でお馴染み、エリカ先生も
急激に血糖値が上がるようなものを食べると太りやすくなる!と
いつもおっしゃっていますしね。
にゃーのダイエット日記
詳しくはこちら

さて、2010年6月8日放送の

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学

「6人に一人が高血糖 
あなたの知らない血糖値の罠
徹底予防スペシャル」ですが、

血糖値に関してかなり有用な情報がまとめられていたのでご紹介します。

血糖値が高くなる主な原因は
なんと言っても日頃の食生活
にゃーのダイエット日記

甘いものを食べなければ血糖値は上がらない
と、勘違いしている方もおられるようですが、

実際にはごはんやパンなど炭水化物
(じゃがいもやカボチャ、
にんじんの様な根菜系もそうです。)
なども血糖値をあげるもとになります。
にゃーのダイエット日記

まぁなんと言っても一番の原因は食べ過ぎ
にゃーのダイエット日記

食べ過ぎかどうか
手っ取り早く調べるにはカロリーを計算してみるのが一番。

大雑把にですけど一日の適正カロリーの出し方はこちら
にゃーのダイエット日記
標準体重をまずは求めます。
(身長をメートルに直し2乗したものにBMI22をかけたものが標準体重)

それに一日の運動量

あまり動かない人は25から30

そこそこ動く人は30から35

スポーツマンは35以上の数値をかけます。

にゃーのダイエット日記

私もやってみました。

身長が164.5センチなので

1.645×1.645×22
=約59.5キロが標準体重ということに。

これに一日の運動量
。。。一応運動習慣がありますので今回は35をかけてみます。

59.5×35=2082kカロリー

あれ!?思った以上に少ない数値が出たのでビックリw

私いつも2500kカロリーくらい食べても太らないのですが。。。

かなりハードに運動している場合は
40以上の数値をかけて計算した方がよさそうですね。

ゲストの方の食事例を見てみると

磯野貴理さんの場合ちょっとカロリーオーバー
にゃーのダイエット日記

お弁当から摂取しているカロリーが多いことを指摘されていました。

そのお弁当にはごはんやあげものが多いことが問題。
にゃーのダイエット日記

にゃーのダイエット日記
ごはんは血糖値をあげやすく、
脂っこいものは血糖値を下げにくくしてしまうので
あまりよろしくない組み合わせなんだとか。

錦野さんの場合
にゃーのダイエット日記
コーヒーを飲むときに頭に良さそうということで
毎回ブドウ糖を入れていることを指摘されていました。

ブドウ糖は普通の砂糖よりも血糖値を急激にあげる性質を持っているため
にゃーのダイエット日記
それを一日に何度も飲む習慣があると
血糖値が高い状態がキープされてしまうとのこと。

そして、優木まおみさんの場合
にゃーのダイエット日記
摂取カロリー的には全然問題がないのですが、

朝食を食べる習慣が無いことを指摘されていました。
にゃーのダイエット日記
にゃーのダイエット日記

朝食を食べないでいると、
次の食事のときに
血糖値がドーンと一気に上がる原因になります。

↓朝食を取らないと夕食の後から次の日の昼まで何も食べていない時間が続いて
血糖値が低下、食べた時に反動で急上昇!
にゃーのダイエット日記


ちなみにコレまでの糖尿病診断基準ですが
にゃーのダイエット日記
その日の血糖値の状態を調べていたそうです。

ただコレだと、
検査直前に摂生することで
血糖値を低くすることができてしまうため
にゃーのダイエット日記
7月1日から変わるそうです。

ヘモグロビンA1Cという血糖値の平均値を考慮に入れて
にゃーのダイエット日記

診断されるようになるそう。
にゃーのダイエット日記

それをふまえてゲストの診断をしてみたところ
にゃーのダイエット日記
にゃーのダイエット日記
一応全員の方が正常の範囲内でした。

ただ、優木さんだけはその中でもちょっとだけ数値が高くなっていました。
にゃーのダイエット日記
これはもしかすると朝食を食べる習慣がないということに関係しているのかもしれません。

日本人は欧米人に比べ分泌されるインスリン
(血糖値をエネルギーとして細胞に送り込むための物質)が少ないので
にゃーのダイエット日記
あんまり太れないんですけど、(→詳しくはこちら

そのかわり小太り程度でも糖尿病になる率が高いと言われています。
にゃーのダイエット日記
なので食生活にはくれぐれも気をつけないとダメ。

なお、インスリンは今のところ注射する意外に増やす方法はないそう
にゃーのダイエット日記
にゃーのダイエット日記

高血糖を防ぐ第一歩はとにかく食生活!
にゃーのダイエット日記

血糖に関する研究に詳しい西村理明先生によると
にゃーのダイエット日記

同じものを食べても
食べ方次第で食後の血糖値の上がり方が変わってくるそうです。
にゃーのダイエット日記

家庭でできる血糖値を抑える食事法とは?
にゃーのダイエット日記


にゃーのダイエット日記
とにかく良く噛むこと!
食物繊維の多いものから先に食べること!

そして
食後一時間以内にエネルギーを消化させると効果的!

早食いは血糖値を上げる危険な行為
にゃーのダイエット日記

にゃーのダイエット日記
なのでゆっくり食べることが大事

食物繊維を先に食べるというのは
にゃーのダイエット日記

具体的にはサラダを先に食べるといい
にゃーのダイエット日記
にゃーのダイエット日記

糖分が食物繊維にからまり
通常よりもゆっくり吸収されるようになるそうです。
にゃーのダイエット日記

全く同じものを食べたにもかかわらず、
ゆっくり食べ、
そしてサラダを先にしただけで
上がり方がかなり緩やかになっていますね。

にゃーのダイエット日記

食後一時間以内のエネルギー消費ですが、
にゃーのダイエット日記

運動がダメな場合は入浴でも良いみたいです。
にゃーのダイエット日記
これならお手軽でやりやすいのではないでしょうか?
(食べて1時間以内ってよほど軽めのものにしないと走ったりしたら気持ち悪くなりますもんね)
にゃーのダイエット日記

3人で実験し
三人とも前回よりも血糖値の上がり方が
だいぶ緩やかになったとのこと。
にゃーのダイエット日記

さっそく心がけてみてはいかが?


ちなみに今回の放送内容に関して
お勧めなダイエット食品がありますよ!

食物繊維は取りたいけど野菜がどうしても苦手という方に!

食物繊維たっぷり!

 

トクホを取得していて便秘解消&コレステロール低下に

めちゃくちゃ効くサプリです!

にゃーのダイエット日記 border=


2本飲むと一日に不足する食物繊維をカバー!

にゃーのダイエット日記

 

証拠の臨床試験データはこちら!