無限の食欲、プラダーウィリー症候群という病気がある | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

今特ダネで特集をやっているのですが、

 

PWS(プラダーウィリー症候群)といういくら食べても満腹感を得られない、

 

 

無限の食欲に襲われるという病気があるそうです。

 

(1万から1万5000人に一人の割合で発症 

過食と肥満
発達の遅れなどの症状がでるそう)



生まれつき遺伝子に障害があり(15番染色体の遺伝子に欠損がある)、

 

摂食中枢がうまく機能しないとか。

 

 

それによって脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢のうち

 

満腹中枢のほうに異常が起こる

 

 

それによって満腹になったことを知らせる伝達が鈍くなり、

 

 

いくら食べても満腹感を得ることができないそうです。

 

 

摂食障害とかとはまた違う生まれながらのものだそうです。

 

 

いくら満腹にならないからといって、

 

 

食べ過ぎれば太ってしまうので過酷な食事制限があるそう。

 

 

PWS専門の治療病院の場合、

 

 

なんと一日の摂取カロリーが600kカロリー!

一食600じゃなくて一日で600kカロリーですよ。

 

(病気のせいでもともと筋力が弱く代謝が悪いので少ししか食べなくても太りやすいため)

 

誕生日のような特別な日でもケーキやチキンを他の人と同じ量食べることは許されません。

 

「せっかくの誕生日なのに私はちっちゃいのだけなんて!」

「みんなと同じになりたいの みんなと同じように食べたいの!」

 

現役の医師ですら

 

 

「そんな病気があるなんて医者じゃなかったら知らなかった・・・」

 

まだまだ知名度が低く、意志が弱いから食べてしまうんだ

 

などと誤解されがちなこの病気、

 

 

もっと多くの人に知ってほしいということで

 

 

今夜、これに関する特別番組があるみたいです。

 

 

サイエンスゼロ それでも食べずにはいられない2 (訂正です。サイエンスゼロはNHKの番組でした)

 

 

正しくは

 

金曜プレステージ・サイエンススペシャル 人類と食のミステリーそれでも食べずにいられないII

(フジテレビ)

 

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

 

リバウンドしない正しいダイエットは
栄養を意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(基本はコレです!まずはこれを守らなきゃ!)

 


↓カロリーカウンターがあると消費カロリーの計算が省けて便利
 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム LADY パールホワイト AM-131-PR
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 22,491

 

 

 

カロリーに加えて糖質も抑えるとより早く痩せられます!
でも、飲み会が多いこの時期
シメにラーメン屋行こう!

 

なんてことありませんか?ガーン

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア