イラスト画法に学ぶキレイな体の作り方 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

彼はおもむろに私の名刺をひっくり返し、


透かして見始めたのでした・・・。


ハイサワーの博水社のイベントで



同社のマスコットキャラを描いているイラストレーターさんから

Ryoshuさん 彼のHPはここ


お話を聞く機会があったのですが

さすがプロ!


どの絵も上手い!






(ちなみにこれは博水社三代目ブログ にも使われている三代目のイラスト)

私も時々ブログにイラストを載せますが、


せっかくなのでプロの視点から見てどうなのか評価してもらったんですよ。


私がブロガー用の名刺として使っているものには猫の絵が描いてあるのでそれを評価してもらいました。


この絵です。(表向き)

何を思ったか彼は何も言わずに私の名刺をひっくり返し、光で透かして


裏側から見始めました。


すると、こんな風に見えるハズ。(逆向き)


いったい何をやっているんですか?と聞いてみたら


左右のバランスを見ているとのこと。


なんでも右利きの人が多いので絵を描くときは表向きの絵のような左を向いている絵の方が


書きやすいんだそう。


言われてみれば確かに。


人物が右を向いている絵を書くのって結構難しいです。


下手な絵というのは左右反転させたときに


急にバランスが崩れたように見えるんだって!


なるほど、だから裏側からみてたんですね。


それを聞いてふと思いだしたことが、


現役のモデルさんが


自己流で運動するといつのまにか左右のバランスが取れてない筋肉がつくことがある、


いくら痩せててもそれじゃ綺麗とはいえないと教えてくれたことを。


左右のバランスか、指摘されるまで全然意識したことなかったな・・・。


イラストの描き方とモデルの体型管理との間には思わぬ共通点があるものですね。


最後にどうしたらもっと上手く描けるようになるか?について教えていただいたのですが、


上手い人に見てもらうこと!だそうです。


素人に見せるとただ描けるということだけで凄いと思われてしまう、


上手い人に見せたほうが具体的にどこをどうすればいいのか明確な答えが見えてくるとのこと。


またしても、体型作りに共通するなと思ってしまいました。


現在の体型(スタイル)がコレでいいのかどうか


もっと上を目指したければ


モデルさんやジムのトレーナーさんなど専門家に見てもらうことが必要なんだってこと気づかされましたよ。




携帯用の目次 (携帯だと左端の目次が表示されないことがあるので)


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

BlogPeople「生活・一般/ダイエット」ブログランキング


人気ブログランキング

人気blogランキングへ


こっちもクリックしていただけたらもっと嬉しい!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

初めて私のブログを見てくださった方はこっちもよろしく!

過去に書いた記事へのリンク集はこちら (まずはこっち読んで!)