4度目のぶり返し…キタぁー?? | にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの頭のなか ご紹介   時々ぼく でてきます

16日の高熱フィーバー再び!…から復活して、毎日元気に登園していたんだけど、

23日の木曜日、

なんだかいつもより身体が熱い??

計れば、微熱と平熱の間をウロウロ…

こりゃ、またフィーバーきたら大変だ!!

ってなわけで、この日は幼稚園をお休みさせました。


木曜日だったので体育館練習の日。

練習に遅れるんじゃないかと、ドキドキです。

あ、

マーチング大会までは、毎週水木は、大会会場の体育館での練習があります。

登園後、朝から昼過ぎまで、体育館に缶詰状態で練習が行われます。

園児たちが頑張っているので、

保護者も、楽器運びやテープ貼り、終了後のモップかけなんかのお手伝いに行ける人は参加します。

モチロン、お休みの水曜日は、ぼくもも参加!!


お手伝い準備後は、練習風景を見られる特典付き☆


本当にみんな真剣!!

誰一人として、ふざける子はいないし、楽器の無駄な音も出しません。

そりゃ、出したときにゃ~

すんげー怒られるんですものね(笑)

みんな恐ろしくて出せないわな…


にゃちやま、初めてお手伝いに行かせてもらったときには、

子供たちの演奏に、涙が止まりませんでした。


3時間後には、涙も止まって、今度は粗が目立ち始めましたけど…(笑)

いや、それにしても、

みんな、すんごい頑張ってました☆

パート毎の練習でも、みんな必死。

桜どんたち小太鼓さんは人数も多く、なかなか足並みが揃わず、何度も何度も練習していました。

半円になっての、お隣同士を叩き合う演奏。

まだちょっとバラつきがあるけど、それでもにゃちやまからしたら、十分上手です。

フォーメーションでの軸回転なんかも、外側で大きく回る子や、桜どんみたいにちょっとずつ足踏みしながら回る子がいて…

これがバチっと揃ったら、めちゃくちゃ綺麗なんだろうな…と思います。


毎週ドンドン上手になっていってます!

マーチング大会まで、あと一週間。

どんな仕上がりになるのか、すごく楽しみです。



…とまぁ、こんな感じで、桜どんたち大忙しなんです。

その疲れが取りきれないまま、練習に練習を重ねるから、疲れがたまる一方。

体調がなかなか安定しません。

9月も忙しかったけど、10月はもっと忙しい!!

マーチング大会に運動会、ピアノコンクールに、サファリパークの秋の遠足。

イベント目白押し!

そして、

10月は、ほぼ土曜登園。

週休一日しかないので、これまた体調管理が大変です。


なんとか10月いっぱいまで持ちこたえて欲しいものです。





そんなお休みした木曜日、

桜どんと、「言葉かるた」して遊びました。







言葉って、難しいですよね。


こねる(捏ねる)、すずむ(涼む)、まくる(捲る)、とぐ(研ぐ)…などなど、

知らないと使えないんですよね。

このかるたで絵と言葉を確認しながら、にゃちやまも桜どんと一緒に改めて学び直しました。




この日、

心配したほど、お熱も上がらなかったので、金曜日からは登園しました。
















Android携帯からの投稿