静養 | にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの頭のなか ご紹介   時々ぼく でてきます

木曜から幼稚園へ行き、土曜の参観日まで熱も無く元気だったのに…

日曜の朝、またお熱が!!

2回目のぶり返しドクロ

39度超えの高熱フィーバー、再び叫び

半日ほど高熱が続きましたが、

夜中には、お熱下がってくれました。

それ以降、今日の月曜日は、お熱も上がらず、一日安定しています。


今日は敬老の日だったけど、お家から一歩も出ず、静養していました。

元気だったら、敬老の日のプレゼントを配って回ろうとおもってたんだけど、また今度にします♪



ま、静養と言っても、桜どんがじーっと静かに休んでいるわけでもないあせるので、

いろいろ実験して遊びました☆






コップのお水に、一円玉を浮かべる実験。



わかるかな?
一円玉の部分だけ、下がってます。



拡大図?写真。

分かりづらいか…

そこへ、台所洗剤を数滴垂らすと、

沈むんです。

不思議ですよね~

原理は、表面張力が海面活性剤により崩れる…みたいな、なんか難しいんですけど、そんな感じです。



今度は、さっきの反対で、

コップいっぱいのお水の中に、

何枚一円玉が入るか?って実験。

どんどん、どんどん一円玉が入っていって…ビックリなんですよ!!

これも、表面張力で、お水の表面がまぁるく。

桜どん曰く、「ドームみたい!!」って。


これも、ホント不思議なコトですよね。





その他には、

コップのお水に、お塩をスプーン一杯入れて混ぜる。

それをどんどん続けて、何杯目で溶けなくなるか…という実験。

結局、7杯目まで溶けました。



そして、その濃いぃーーー塩水で、



黒い画用紙に絵を描いてみました。

画用紙の質がザラザラ感のある質感だったので、あんまり上手く出来なかったけど、

キラキラのお塩の結晶は、ちゃ~んと見えました。






大人のにゃちやまとぼくでも、

へぇーーーーーーーーってことあって、結構楽しめた実験遊びでした。




いろいろ、桜どんには、まだ難しいことばかりだけど、

頭のどこかの引き出しにでも入れておいてくれたら、いいなニコニコ






Android携帯からの投稿