絵本の時間☆ | にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの頭のなか ご紹介   時々ぼく でてきます

また、いろいろ絵本を借りてきました


にゃちやまの雑記帖/時々ぼく


本 つきのぼうや

本 ぼくのパパは おおおとこ

本 あな

本 こぐまちゃん ありがとう

本 はっぱのおうち

本 にんじんさんがあかいわけ

本 ちりとちりり まちのおはなし

本 ノンタンのたんじょうび

本 おかしのくにのうさこちゃん



計9冊。



以前に借りて、桜どんが気に入った「こぐまちゃんシリーズ」があったので、


借りてきました^^


これって、色使いがブルーナの絵本に似てるなぁ・・・って思いました


あ、でも、ブルーナの絵本は、背景は白だけど、


こぐまちゃんの絵本の背景は、どのページも色をベタ塗りしてあります。



そして、ブルーナの絵本も借りてみました


ミッフィーって名前、どっこにも出てこないんですね。


うさこちゃん、だって・・・



そしてそして、ワタシも子供の頃に、いっぱい読んだ「ノンタンシリーズ」


絵もお話も可愛くて、日常のことがいろいろテーマになってるから、


小さな桜どんにも わかりやすい絵本です。


借りてきて一番に、桜どん、手に取りました。


「よむぅ~(読んで)」って(笑)




あ、そうそう・・・


前回の英語教室のときにも、借りてたんだわ



にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

本 せんたくやのブラウニー

本 きいろいふうせん

本 ノンタン がんばるもん


きいろいふうせんは、あの「志茂田景樹」作の、絵本でした。


以前テレビで、志茂田景樹は今・・・みたいなのを観た事があって、


現在は、絵本を書いて、子供に読み聞かせをしている・・・って。


いまだに、あの派手な出で立ちで(笑)


あ、でも、この絵本、とっても可愛らしいお話でしたよ☆






桜どんが、7月に出会った絵本は、全部で33冊。


まだ、絵本の内容は、理解してないみたいだけど、


それぞれの絵本のことを、とっても良く覚えています。


内容じゃなく、場面で覚えているんでしょうかね?


来月は、どんな絵本に出会えるかな♪