おはようございます♡


今日の朝ごはんは



クノールのベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ


にしました♡

 

 

はじめて飲んだけど、

じゃがいもトロリとしたスープに角切りじゃがいもとベーコン、シャキシャキとした歯ごたえのたまねぎ?が入っていてとても美味しかったです


うまーーΣ(・Д・)ーーい!





さて、題名のいちごのお話なんですが、

最近いちご話多くてごめんね驚き



見てくれている皆様に先に謝ります!


ごめんなさいm(_ _)m



じつは…いつも水耕栽培の時にお見せしているいちごとは別のいちごの苗が居るんです(´>∀<`)ゝ




こちらです。

見ての通り美しくない苗なんですが、
もちろん理由はあります!

窓辺に完全放置していたからですあせる


元々は今のお見せしている苺を本葉あたりで間引いた物を、


多分この後らへんに間引いてる下矢印


ペットボトルの蓋側にキッチン排水溝用の網と、
ハイドロカルチャーを入れた中に無造作に突っ込んだもので、
培地用のスポンジも入っていません。
本当に「苗突っ込んだ」だけですてへぺろ

 

 




放置しても育つのかな?と言う実験魂で完全放置プレイした結果です。

絶対育たないと思ってたわ凝視



見ての通り、

液肥も入れっぱなしで容器の洗浄もせず、

液肥が少なくなって気が向いたら追加するような状態だったのでアオコで真緑です滝汗

お抹茶のお濃茶もビックリの緑です。

枯れた葉っぱすら放置です。



葉っぱの色が赤だったり悪いのは、窓辺に置いているので朝の窓の結露に葉が当たり続けて変色したものと思われます(´>∀<`)ゝ



ズボラの塊のようなものなので、

ご紹介するつもりは全くなかったんですが…



なんと!実が赤いのを見付けちゃったので載せてみる事にしました爆笑


放置していて見てもいなかったので実ができているのも今日まで知りませんでした( ̄▽ ̄;)

もちろん受粉作業もしてません。



こちらです。


驚きです。



葉っぱを選定したり、植物育成ライトをガンガン当て続けたりして比較的大切に育てた苺より、


全く何もせず放置したいちごが先に赤くなるなんて…赤ちゃん泣きガーン




でも手を掛けた方の苺が、お花が咲くのも早くて、葉っぱの大きさや花の数も多かったですよ。

実は赤くなるの遅いけど…笑い泣き




左のいつもの子は、混み合わないように葉っぱ時々剪定してるですよ。




左のいつもの子も少し赤目に色付いて来たけど、右の方が真っ赤いちごですね。
形もキレイな丸…。

左の子はかぎ針みたいな変な形(*´・ω・`*)




植物って強いですね(>_<)



ワイルドストロベリー、発芽率はあんまり良くなくて(だいたい50%ぐらい記載)、芽が出るまでは時間がかかるけど、


それ以降は放置してても育ち、ちゃんと実ります!

窓辺(しかも端っこ)の光で十分育ちます!



育てやすく初心者向けの植物だと思います♡

これが言いたかった!笑




ちなみに、この時購入したワイルドストロベリーの苗は、


未婚のお友達にお譲りしました(*^^*)

お礼にお茶とオヤツ奢って貰っちゃいましたラブ

わらしべ長者的な感じです(。-人-。)

ありがとう♡婚活成就祈ってますラブラブ



そんな感じの土曜日です\(^^)/


 


昨日新しい土が届いたから下矢印


 


今日は、水耕栽培とは別に、しそを土に植えようと思います♡

加熱処理済みの土だから室内でも虫とかキノコとか出なさそうと思って試しに買ってみた♡

ベランダには寒いからまだ植えたくない!笑



皆様も楽しい週末を…♡Ciaoパー


最後まで読んでいただきありがとうございます

(*´︶`*)♡Thanks!